COLUMN
外国人採用に役立つ情報や
kedomoのニュースを発信中
全国の外国人相談窓口

佐賀県内の外国人向け相談窓口と支援一覧

労働力人口の減少やグローバル化の影響で、日本の外国人労働者の数は増え続けています。佐賀県も例外ではなく外国の方が増えており、行政や民間団体による様々なサポートが新たに生まれています。ここでは、佐賀県内で働く外国の方と外国人を雇用する企業の方に役立つ支援やその窓口の情報をまとめました。

なお、佐賀県で外国人採用をご検討中の企業様は下記よりご相談ください。

外国人採用のご相談はこちら
お問い合わせフォーム

1.佐賀県の外国人向け相談窓口と支援

外国人の就職に関する相談窓口

佐賀県庁に設置された「佐賀県のしごと相談室」では、2019年6月より新たに外国人の方向けの専任相談員が常駐しています。また週に1回、外国人の多く集まる国際交流プラザに相談員を派遣しています。

<事業内容例>

  • 県内で就職を希望する外国人に対して、そのニーズを聞き取り、登録企業を紹介、マッチングを支援
  • 外国人を受け入れたい企業に対し、そのニーズを聞き取り、適合すると思われる外国人材や外国人が留学する学校を紹介し、マッチングの支援を実施
  • 外国人を受け入れたい企業に対し、外国人受け入れのための制度や手続きを説明(必要に応じ、手続き先等へ引継ぎ)

<対応言語>
日本語(多言語通訳コールセンター活用により全17言語に対応)

外国人の就職に関する相談窓口webサイトヘ

さが多文化共生センター

佐賀県内の製造業や農業などへの技能実習生の急増を受けて2019年10月に始まった事業で、外国人住民の方の他、事業所や地域の方からの相談も受け付けています。生活習慣、教育、医療、保健福祉、労働、日本語、子育てについて無料で利用でき、電話やメール、LINE、Facebook、Wechatを使用して18言語で相談ができます。

<対応言語(直接相談)>
英語、中国語、韓国語、ベトナム語、やさしい日本語(曜日により異なる)

< 対応言語 (電話相談)>
英語、中国語、韓国語、ベトナム語、タイ語、タガログ語・ネパール語、ミャンマー語、インドネシア語、フランス語、ロシア語、イタリア語、ドイツ語、マレー語、クメール語、モンゴル語、ポルトガル語、スペイン語

さが多文化共生センターwebサイトへ

99さがネット

佐賀県医療機関情報・救急医療情報システム(99さがネット)では、対応できる言語別・分野別(内科・歯科等)に、佐賀県内の病院を探すことができます。英語で病院検索も可能です。

<対応言語 >
英語、中国語、フランス語、韓国語・朝鮮語、スペイン語、ドイツ語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、インドネシア語、トルコ語、タイ語、タガログ語

99さがネットwebサイトへ

佐賀県国際交流協会による支援

外国人住民生活相談

在留資格・ビザ、結婚・離婚、医療・健康、労働、翻訳・通訳など生活全般に関する相談を無料で受け付けています。電話やメール、佐賀県国際交流プラザでの対面相談ができ、匿名でも相談可能です。

<対応言語>
英語、中国語、韓国語、日本語(曜日や日にちにより異なる)

外国人住民生活相談webサイトへ

医療通訳派遣

病院の受診一週間前までに申込みをすれば、佐賀県内の病院や保健福祉施設で医療を専門とする通訳ボランティアを派遣してもらえるサービスです。無料で利用できます。

<対応言語>
英語、中国語、韓国語、インドネシア語、ベトナム語、タガログ

医療通訳派遣webサイトへ

情報誌「HELLO SAGA」

佐賀県内各地で行われる、様々な外国の方向け相談会の情報が手に入ります。年に数回行われる外国人のための無料健康相談会、防災セミナーの開催日程や場所もこちらで把握することができます。
他にも国際交流・協力イベント情報や、実際に佐賀県内で働いている外国の方へのインタビューなどが掲載されています。

情報誌「HELLO SAGA」webサイトへ

2.佐賀県内各地の外国人への日本語学習支援

佐賀県内17か所でボランティアによる外国人のための日本語教室が開かれています。地域ごとの日本語教室詳細は 公益財団法人 佐賀県国際交流教会webサイトから確認できます。

佐賀市の外国人への日本語学習支援

7つの団体による日本語教室が開かれています。曜日や時間に合わせて教室を選ぶことができます。教室によって無料のところ、年会費や都度払いが必要なところがあるので、事前に調べてから教室を選ぶのが良いでしょう。

伊万里市の外国人への日本語学習支援

ボランティア団体「にほんご教室いまり」による日本語教室が開かれています。年会費1200円で月2回ほど日常会話や文字の読み書きを勉強できます。

鳥栖市の外国人への日本語学習支援

鳥栖市主催の日本語教室「とすにほんごひろば~とりんす~」があります。月に2回ほど無料で参加でき、日本語や日本のルール、文化を勉強します。

とすにほんごひろば~とりんす~webサイトへ(公式Facebook)

唐津市の外国人への日本語学習支援

「からつ日本語教室」では講師と生徒1対1で日本語の読み書きや会話を学ぶことができます。料金は1回100円で、時間と場所は電話かメールで相談して決めます。

からつ日本語教室webサイトへ(公式Facebook)

3.佐賀県で外国人採用をご検討の企業様へ

佐賀県では、外国人採用をしている企業の増加とともに行政支援も拡充されており、外国人雇用がしやすい環境が整っています。無料のサービスも多くあるので、積極的に活用してみてはいかがでしょうか。

kedomoは、外国人に特化した人材紹介をさせていただいており、ご紹介した企業様がスムーズに外国人の方を受け入れられるよう情報提供に努めています。

なかでも大学などで専門知識を身につけ、経験を積んだ若手エンジニア(技術者)の人材紹介を得意にしています。実際に佐賀県の企業様にエンジニアをご紹介した例(『新卒エンジニアのフンさんが来日(電気設計職・佐賀県)』)もご覧いただけます。

外国人採用をご検討の際は、お問合せフォームより気軽に声をお掛けください。

外国人採用のご相談はこちら
お問い合わせフォーム

<参考ページ>
初めての外国人採用
外国人採用の流れ、費用、就業可能職種、外国人材の日本語力など分かりやすく説明しています。

カテゴリー

Welcome to Japan!(4)

外国人エンジニア来日レポート (4)

ビザ(在留資格)(23)

特定技能 (9)

資格外活動(アルバイト) (1)

永住権 (2)

技能実習 (2)

技術・人文知識・国際業務 (2)

就労ビザ (6)

研修 (1)

介護 (6)

特定活動 (1)

自動車整備 (1)

外国人と働こう(37)

全国の外国人相談窓口 (16)

全国の外国人材雇用状況 (15)

職場環境 (5)

外国の賃金・物価・食 (1)

補助金・助成金 (1)

外国人を採用するには(4)

外国人の採用方法 (3)

kedomoの人材紹介 (1)

外国人を採用したら(13)

外国人の保険・税金 (6)

外国人の日本生活 (4)

外国人の海外出張 (1)

転職時の入管手続き (2)

外国人と日本語(4)

採用時の注意点 (2)

採用後のサポート (2)

選考(面接&実技試験)(1)

ベトナムでの採用選考 (1)

kedomoのニュース(4)

日記 (2)

採用情報 (1)