コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. 外国人と働こう
  4. 全国の外国人相談窓口
  5. 関西の外国人相談窓口
  6. 大阪府内の外国人向け相談窓口と支援一覧

大阪府内の外国人向け相談窓口と支援一覧

2020/05/02

外国人と働こう 全国の外国人相談窓口 関西の外国人相談窓口

大阪府は卸売・小売業や製造業が特に盛んで、日本経済の中核を担っていると言えます。そんな大阪府でも、労働力確保や国際化のため外国人労働者の数が年々増加している状況です。ここでは外国人労働者の受け入れを検討されている企業の方や、日本で働く外国籍の方向けに行政や民間団体が行っている支援や相談窓口をまとめました。

なお、大阪府で外国人採用をご検討中の企業様は下記よりご相談ください。

外国人採用のご相談はこちら
お問い合わせフォーム

1.大阪府の外国人向け相談窓口と支援

外国人の方向けの防災や生活等の情報

大阪府が作成する外国人の方向けのリンク集です。多言語版の大阪府のホームページでは、生活する上で必要な医療、労働、緊急情報などが載っています。他にも災害の種類ごと防災ガイドブックなどが掲載されています。

<対応言語>
英語・中国語・韓国語・タイ語・インドネシア語・ベトナム語・スペイン語・ポルトガル語・フランス語・ドイツ語・イタリア語

外国人の方向けの防災や生活等の情報(大阪府webサイト)

大阪府国際交流財団

大阪府国際交流財団(webサイト)は、外国人の受け入れや国際理解を促進する団体です。ここでは大阪で働く外国人の方向けにいくつかの支援をピックアップしました。

大阪府外国人情報コーナー

生活で困ったことなどを多言語で相談できる窓口です。月に一度、在留資格や法律について専門家に相談できる日もあります。相談料は無料で、電話・FAX・メール・来所にて受け付けています。

<対応言語>
日本語・英語・中国語・韓国、朝鮮語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語・フィリピン語・タイ語・インドネシア語・ネパール語

大阪府外国人情報コーナー(大阪府国際交流財団webサイト)

大阪にお住まいの外国人の方のための生活ガイド

在留資格や住民登録といった行政関連の手続きから、電気・ガス・水道といった生活に密着した情報まで幅広く掲載されているガイドブックです。もくじにリンクが貼ってあるので、見たい項目だけをスムーズに見ることができます。

<対応言語>
やさしい日本語・英語・中国語・韓国、朝鮮語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語・フィリピン語・タイ語・インドネシア語

大阪にお住まいの外国人の方のための生活ガイド(大阪府国際交流財団webサイト)

大阪国際交流センター

外国人のための相談窓口

労働、医療、福祉などの生活に必要な情報提供や、ビザ・法律といった専門的な相談を受け付けている窓口です。生活相談は年末年始を除き毎日やっています。ビザ・法律相談は日にちが決まっているので、事前に確認が必要です。相談は無料です。

<対応言語>
英語・中国語・韓国、朝鮮語・ベトナム語・フィリピン語

外国人のための相談窓口(大阪国際交流センターwebサイト)

日本語教室

様々な目的・レベルの日本語教室が開催されています。ボランティアによる「たのしい日本語」コースや、プロの講師による「生活日本語」コースなどがそれぞれレベル別にクラス分けされているので、自分に合った教室を見つけられそうです。

日本語教室(大阪国際交流センターwebサイト)

2.大阪市の外国人向け相談窓口と支援

外国籍住民相談

大阪市が開設する外国人の方のための相談室がいくつかあります。外国籍住民市政相談は大阪市役所内の相談室で、生活全般に関することを相談できます。外国籍住民区政相談は大阪市内の各区役所に設置され、市政や国民健康保険など区役所業務に関する相談を受け付けています。どちらも無料で事前予約不要です。電話でも相談可能です。

<対応言語>
英語・中国語・韓国、朝鮮語・ベトナム語・フィリピン語

外国籍住民相談(大阪市webサイト)

労働相談

大阪労働局では、日本で働く外国人の方向けに労働条件に関する相談窓口を設置しています。言語によって曜日が異なりますので注意が必要です。 

<対応言語>
日本語・英語・ポルトガル語・中国語

外国人の方へ(大阪労働局webサイト)

3.堺市の外国人向け相談窓口と支援

外国人市民のための生活支援情報

堺市のホームページでは、外国人住民向けの生活情報がまとめられています。ここでは相談窓口と日本語教室をピックアップして紹介します。

外国人のための生活相談

ゴミの捨て方や子育て、医療など暮らしに関する困ったことを多言語で相談できる窓口です。電話または来所で相談でき、費用はかかりません。

<対応言語>
日本語・英語・中国語・韓国、朝鮮語・ベトナム語・ネパール語・インドネシア語・タガログ語・タイ語・ポルトガル語・スペイン語

外国人のための生活相談(堺市webサイト)

日本語教室

堺市内の様々な団体が日本語教室を開催しています。各団体が行う教室の時間や曜日、費用、勉強の仕方、レベルなどがわかりやすく表にまとめられているページもあります。

日本語教室(堺市webサイト)

4.東大阪市の外国人向け相談窓口と支援

東大阪日本語教室(webサイト)では、ボランティアが日本語の会話や読み書きなどを教えてくれます。東大阪市内の7か所で教室が開かれているので、お近くの教室を探してみてはいかがでしょうか。各教室の詳細な情報は英語、ベトナム語、中国語で読むことができます。

勉強したい人へ(東大阪日本語教室webサイト)

5.枚方市の外国人向け相談窓口と支援

外国人のための枚方生活ガイド

枚方市は多言語で暮らしに関するガイドブックを作成しています。税金や年金といった日本の制度からゴミの収集やガス・水道といった生活に密着した情報まで掲載しています。

<対応言語>
日本語・英語・中国語・韓国、朝鮮語・スペイン語・ポルトガル語・ベトナム語

外国人のための枚方生活ガイド(枚方市webサイト)

外国人のための一日相談会in枚方

枚方市文化国際財団(webサイト)が主催する一日相談会があります。弁護士や行政書士も在中するため、ビザや法律といった専門相談も可能です。費用はかかりません。2020年2月に開催され、今後の予定は未定です。

<対応言語>                             
日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語・タガログ語・インドネシア語

外国人のための一日相談会in枚方(枚方市文化国際財団webサイト)

6.豊中市の外国人向け相談窓口と支援

外国人のための多言語相談サービス

とよなか国際交流協会(webサイト)が行う相談サービスです。行政手続きや日本語学習、人間関係など様々な事柄を相談できます。費用は無料で、電話か来所で受け付けています。

<対応言語>
日本語・中国語・韓国、朝鮮語・フィリピノ語・タイ語・英語・インドネシア語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語・ネパール語

外国人のための多言語相談サービス(とよなか国際交流協会webサイト)

日本語教室

とよなか国際交流協会ではいくつかの日本語教室を紹介しています。地域の外国人の方とボランティアが一緒になって教室をつくっています。参加費は無料です。曜日や時間によって学習内容が異なるので、自分に合ったクラスを選んでみてください。

日本語交流活動(とよなか国際交流協会webサイト)

7.高槻市の外国人向け相談窓口と支援

たかつき生活ガイド

高槻市に住む外国人の方向けの生活ガイドブックがあります。110番や119番のかけ方など特に緊急時の対応について詳しく書かれています。他にも医療や教育といった生活全般に関することが載っています。

<対応言語>
やさしい日本語・英語・中国語・韓国語

外国人市民の方へ(高槻市webサイト)

外国人のための日本語教室

高槻市都市交流協会が行う外国人のための日本語教室(PDF)があります。夕方の時間帯で、レベルごとに曜日が異なります。費用は2000円です。最新の開催情報は高槻市都市交流協会ホームページでご確認ください。

高槻市都市交流協会webサイト

8.吹田市の外国人向け相談窓口と支援

吹田市国際交流協会(webサイト)は多言語の情報発信や国際交流イベントなどを通して日本に住む外国人の方の支援活動を行っています。ここでは日本語教室と通訳について取り上げます。

SIFA日本語教室

話せる日本語のレベルによってクラス分けされていて、費用のかからないのクラスもあります。また集団ではなくマンツーマンでレッスンを受けられる制度や、子どもを預かってもらえる保育サービス(有料)もあります。

SIFA日本語教室(吹田市国際交流協会webサイト)

ボランティア通訳による病院への同行

病院へ行きたいけれど日本語で診察を受けるのが難しいという方に、無料でボランティアスタッフを派遣してもらえるサービスです。利用日の5日前までに申込みが必要です。

<対応言語>
英語・中国語・韓国語、朝鮮語

ボランティア通訳による病院への同行(吹田市国際交流協会webサイト)

9.寝屋川市の外国人向け相談窓口と支援

外国人のための生活相談

寝屋川市が設置する外国人の方のための相談窓口です。日本語と英語に対応していて、無料で相談できます。

外国人のための生活相談(寝屋川市webサイト)

外国人のための生活ガイドブック

住居の探し方や公共サービスの利用方法など、生活に密着した情報が多言語で訳されているガイドブックです。

<対応言語>
英語・中国語・韓国語・タガログ語・スペイン語・ポルトガル語

外国人のための生活ガイドブック(寝屋川市国際交流協会webサイト)

10.大阪府で外国人採用をご検討の企業様へ

大阪府では少子高齢化が進み、労働力不足により近年外国人の方が急増しました。そのため、行政や民間団体も積極的に受け入れ体制を整えています。各自治体で様々なサポートがあり、多くが無料で利用できるので活用されてみてはいかがでしょうか。

kedomoは、外国人に特化した人材紹介をさせていただいており、ご紹介した企業様がスムーズに外国人の方を受け入れられるよう情報提供に努めています。外国人採用をご検討の際は、お問合せフォームより気軽に声をお掛けください。

外国人採用のご相談はこちら
お問い合わせフォーム

<参考ページ>
初めての外国人採用
外国人採用の流れ、費用、就業可能職種、外国人材の日本語力など分かりやすく説明しています。

前の記事 「三重県内の外国人材雇用状況」

次の記事 「兵庫県内の外国人材雇用状況」

関連記事

外国人労働者の失踪トラブルはよくあること?【技能実習・特定技能】

2020/10/02

職場環境

埼玉県内の外国人への相談窓口と支援一覧

2020/07/28

全国の外国人相談窓口

千葉県内の外国人への相談窓口と支援一覧

2020/07/23

全国の外国人相談窓口