コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. 外国人と働こう
  4. 全国の外国人相談窓口
  5. 関西の外国人相談窓口
  6. 兵庫県内の外国人向け相談窓口と支援一覧

兵庫県内の外国人向け相談窓口と支援一覧

2020/04/27

外国人と働こう 全国の外国人相談窓口 関西の外国人相談窓口

鉄鋼業、化学工業、電気機械などの産業が盛んな兵庫県では、技能実習生をはじめとする外国人労働者が多く、その数は全国でも8番目となっています。兵庫県内で働く外国人の方は年々増加しており、自治体や民間団体も積極的に受け入れ体制を整えてきています。今回は兵庫県で働く外国人の方と、外国人労働者の受け入れを検討している企業の方向けに、自治体や他の団体が行う支援策をまとめました。

なお、兵庫県で高度人材・特定技能採用、登録支援機関への依頼を検討中の企業様は下記よりご相談ください。

外国人採用、登録支援機関のご依頼はこちら
お問い合わせフォーム

1.兵庫県の外国人向け相談窓口と支援

兵庫県国際交流協会

兵庫県国際交流協会は、外国人県民のためのくらし情報サイト(兵庫県国際交流協会webサイト)を作成しており、多言語で兵庫の暮らしの情報をまとめています。災害時や病気のときにどうすればよいか、子どもを学校に通わせるにはなど様々な情報が簡潔に記載されています。以下では特に役立ちそうな相談窓口と日本語教室について紹介します。

相談窓口(生活・専門)

ひょうご多文化共生総合相談センター
・生活相談
事前予約不要、料金は無料で生活相談ができます。平日は毎日開いているので日常生活でわからないことがあれば気軽に相談できそうですね。

<窓口対応言語>
英語・中国語・スペイン語・ポルトガル語

<電話対応言語>
韓国語・タガログ語・インドネシア語・タイ語・ネパール語・ベトナム語

・専門相談
専門相談窓口もあり、弁護士による法律相談と出入国・在留管理に関する相談ができます。それぞれ弁護士と出入国在留管理局の職員が相談に応じます。料金は無料で、電話での事前予約が必要です。

<対応言語>
日本語・英語・中国語・スペイン語・ポルトガル語

ひょうご多文化共生総合相談センター(兵庫県国際交流協会webサイト)

日本語教室

兵庫県内の日本語教室を一覧にしているページがあります。兵庫県には全ての市町に日本語教室があるので、お近くの教室をぜひ探してみてください。主催団体によってレベルや料金、時間帯や曜日が異なります。日本語教室へ通いたいと考えている方は、このページを見れば兵庫県内各地の教室の詳細が網羅されているのでおすすめです。

大人向け日本語教室一覧ページ(兵庫県国際交流協会webサイト)

労働相談

兵庫県内で労働条件や就職について相談できる窓口がまとめてあります。場所よって対応言語が異なることや、予約が必要な場合があるので、事前に確認することをおすすめします。

<対応言語>
中国語・英語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語

外国語による相談(兵庫労働局webサイト)

2.神戸市の外国人向け相談窓口と支援

神戸市中央区の支援

外国人居住者の多い神戸市中央区では、生活習慣の違いから住民トラブルが問題となり、区独自の相談窓口の設置や生活ガイドの作成を行っています。

外国人相談窓口

どこに相談して良いかわからない悩みや役所に提出する書類の書き方などを相談できます。

<対応言語>
英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・スペイン語・ベトナム語・タガログ語・タイ語・フランス語・ネパール語・ヒンディ語・ロシア語

外国人相談窓口(神戸市中央区webサイトPDF)

外国人区民のための生活情報の学習会

住民登録や健康保険、防災関連情報やゴミ出しルールなど、転入時からのサポートとして多言語で様々な案内をしているページです。

外国人区民のための生活情報の学習会(神戸市webサイト)

神戸国際コニュニティセンター(KICC)

神戸国際コニュニティセンターでは住民手続きから子育て、日本語学習など生活全般に関わる情報を提供し、神戸に住む外国人のサポートを包括的に行っています。窓口では多言語での相談も可能です。サイト自体も様々な言語に対応していて見やすい作りになっている上、各関連機関へのリンクも豊富なので、わからないことがあればまずはこちらのサイトで調べてみるのが良いかもしれません。

<対応言語>
日本語・やさしい日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語・スペイン語・ポルトガル語・フィリピン語・ネパール語・タイ語・インドネシア語

神戸リビングガイド(神戸国際コニュニティセンターwebサイト)

3.姫路市の外国人向け相談窓口と支援

外国人のための生活相談窓口

姫路市が開設している、日常生活で困ったことを無料で相談できる窓口があります。姫路市役所の本庁舎だけでなく市内の各所で行われています。曜日によって対応言語が異なるので注意が必要です。

<対応言語>
日本語・英語・フランス語・ベトナム語・中国語・スペイン語・ポルトガル語

外国人のための生活相談窓口(姫路市webサイト)

外国人のための生活ガイド「ハンズ オン ヒメジ」

在住外国人のための、やさしい日本語で書かれた生活ガイドです。在留や転入手続き、緊急時や災害時の心得、乗り物の乗り方、出産したら、といったあらゆる生活の場面で必要な情報がまとめられています。

外国人のための生活ガイド「ハンズ オン ヒメジ」(姫路市webサイト)

4.西宮市の外国人向け相談窓口と支援

多言語生活ガイド

西宮市に住む外国人の方向けに、8言語に翻訳された生活ガイドブックです。住まい、在留制度、医療、福祉、労働など体系的にまとめられています。

<対応言語>
日本語・やさしい日本語・中国語・韓国、朝鮮語・英語・フランス語・スペイン語・ポルトガル語

多言語生活ガイド西宮市版(西宮市webサイト)

西宮市国際交流協会

西宮市国際交流協会(webサイト)は日本語教室や国際交流イベント、団体への助成などを通じて国際交流に貢献している団体です。ここでは在住外国人の方に役立つ相談窓口などをピックアップして紹介します。

外国人のための無料相談会

昨年開催された在留・就労・結婚・離婚などに関する行政書士による無料相談会です。2020年は感染症の影響で開催は不明ですが、今後は開催が期待できるかと思います。

外国人のための無料相談会(西宮市国際交流協会webサイト)

防災&緊急

緊急時、非常時の多言語での情報提供や、防災関連イベントの開催情報が掲載されています。昨年開かれた外国人のための防災教室では、避難所の体験や非常食の試食などが行われました。

防災&緊急(西宮市国際交流協会webサイト)

5.尼崎市の外国人向け相談窓口と支援

尼崎市に在住する外国人やこれから住み始める外国人の方向けに作成されたガイドブックがあります。医療や交通情報といった尼崎市での暮らしに必要な情報がまとめられています。

<対応言語>
英語・中国語・韓国語・ポルトガル語・ベトナム語

あまがさきスタートガイド(尼崎市webサイト)

6.明石市の外国人向け相談窓口と支援

明石市で国際交流事業を営む団体「まんまるあかし」は、通訳・翻訳事業や多言語による情報発信などを通して明石市に住む外国の方の暮らしを支えています。各イベントや明石市の最新情報はまんまるあかしFacebookページで日本語、やさしい日本語、英語、中国語で発信されています。

まんまるあかしwebサイト

7.加古川市の外国人向け相談窓口と支援

加古川市国際交流協会では相談窓口が設置されていて、生活するうえで困ったことを無料で相談できます。土日も開いているので働いている方も行きやすいと思います。また日本語教室は加古川市国際交流協会が主催する日本語教室は学習進度に応じて3クラスに分かれているので、自分に合った講座をぜひ探してみてください。

加古川市国際交流協会webサイト

8.伊丹市の外国人向け相談窓口と支援

伊丹市はやさしい日本語で外国人向けのガイドブックを作成しています。ごみの捨て方や騒音を立てないようにといった生活ルールから、税金や在留資格の手続きなどについて幅広く記載されています。

外国人向け伊丹市生活ガイドブック(伊丹市webサイト)

9.芦屋市の外国人向け相談窓口と支援

外国人のための生活ガイド

芦屋市は英語と日本語で、芦屋市に暮らす外国人の方向けに生活ガイドブックを作成しています。外国人相談窓口や英語で対応可能な医療機関など有用な情報がまとめられています。

外国人のための生活ガイド(芦屋市webサイト)

外国人のための生活情報

芦屋市のホームページを英訳したものがまとまっているページもあります。芦屋市が開設している外国人向け相談窓口の情報や市役所での手続きについてなどが英語で載っています。

外国人のための生活情報(芦屋市webサイト)

10.兵庫県での外国人採用はkedomoへ

兵庫県では少子高齢化が進み、労働力不足により近年外国人の方が急増しました。そのため、行政や民間団体も積極的に受け入れ体制を整えています。各自治体で様々なサポートがあり、多くが無料で利用できるので活用されてみてはいかがでしょうか。

kedomoは、外国人に特化した人材紹介をさせていただいており、ご紹介した企業様がスムーズに外国人の方を受け入れられるよう情報提供に努めています。そして、特定技能「介護」「養殖業」「造船」「製造」「外食」「宿泊」は登録支援機関として人材と企業様のサポートに力を入れております。大学で専門知識を身につけ、経験を積んだ『外国人エンジニア』の人材紹介も可能です。外国人採用をご検討の際は、気軽に声をお掛けください。

外国人採用、登録支援機関のご依頼はこちら
お問い合わせフォーム

<参考ページ>
初めての外国人採用
外国人採用の流れ、費用、就業可能職種、外国人材の日本語力など分かりやすく説明しています。
登録支援機関の業務
kedomoの支援の特徴、費用、そして基本的な登録支援機関の役割を説明しています。

この記事の監修者

  • Takahiro Nishimura

    役職:(株)kedomo 代表取締役
    資格等:中小企業診断士、職業紹介責任者、登録支援機関支援責任者
    経験:外国人求職者の就職支援、人手不足でお困りの企業様の採用支援に日々奔走しています。中小企業診断士としての経営支援経験を活かして、事業の成長につながる外国人採用をお手伝いします。滋賀県出身。

前の記事 「兵庫県内の外国人材雇用状況」

次の記事 「中国語で読める日本の税金・…」

関連記事

熊本県内の外国人材雇用状況【2023年1月発表分】

2023/07/03

全国の外国人材雇用状況

大分県内の外国人材雇用状況【2023年1月発表分】

2023/06/28

全国の外国人材雇用状況

長崎県内の外国人材雇用状況【2023年1月発表分】

2023/06/20

全国の外国人材雇用状況