コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. 外国人を採用するには
  4. kedomoの人材紹介
  5. kedomoで外国人の人材紹介を利用するメリット

kedomoで外国人の人材紹介を利用するメリット

2020/01/24

外国人を採用するには kedomoの人材紹介

国内の人手不足に伴い、私たちkedomoと同じ外国人を専門にした人材紹介会社が増えています。それらの人材紹介会社は、外国人の国籍、業種、正社員やアルバイトといった雇用形態、地域などそれぞれ得意分野を持っています。

今回は私たちの紹介を兼ねて、kedomoの人材紹介サービスを利用していただくメリットをまとめました。高度人材・特定技能採用、登録支援機関の依頼を検討中の企業様は気軽にご相談ください。

外国人材採用、登録支援機関のご依頼はこちら
お問い合わせフォーム

1.kedomoのご紹介

kedomoは、福岡市で外国人採用を支援している人材紹介会社、登録支援機関です。福岡を拠点に全国へ外国人材の紹介を行っています。

国際色豊かな九州大学が近いこともあり、台湾、オランダ、インド、パレスチナなどこれまで15か国の方の就職支援をしました。企業と求職者ともに喜ばれるマッチングを目標に、日々奔走しています。

エンジニア採用では、技術者のレベルが高く、勤勉な若者が多いベトナムに特に力を入れています。日本人スタッフが常駐して、教育機関や現地日本語学校と連携しています。それによって優秀なエンジニアとのつながりを保っています。求人から面接、入社まで他社にはないスムーズな対応ができると自負しています。(参考:『外国人エンジニア採用』)

また、特定技能「介護」では、国内にいる留学生やとミャンマー在住の外国人材の募集を得意にしています。介護では日本語力を心配される施設様が多いので、すでに日本の生活に慣れている留学生や、文法や発音が日本と似ており、日本語力が高いミャンマー人材を推薦します。(参考:『外国人が介護職に就くためのビザ(在留資格)とその特徴』)

2.kedomoの外国人材紹介の強み

採用時のみ料金発生&返金制度あり

募集や面接だけでは費用が発生しません。日本語力や意欲をチェックして採用決定したときに初めて費用が発生する成功報酬制です。

また、人材都合で辞めた時には、勤務開始からの期間に応じて返金する制度を用意しましています。(参考:『必要な費用(初めての外国人採用)』)

ビザ申請手続きをしっかりサポート

国内からの転職時や、海外からの入国に必要な手続きをサポートします。行政書士などの専門家と提携しているので、初めて外国人を採用するときでも安心してお任せください。

技術力と日本語力をしっかり審査

試験会場をセッティングして実際に技術を見てもらったり、ビデオ撮影をして、技術のミスマッチがないようにしています。また、初めて外国人を雇用される企業様にとって一番の心配は日本語力です。その点でも、kedomoではこれまでの経験から、必要な日本語能力を見極めて、人材紹介を行います。 (参考:『ベトナムでのエンジニア採用選考(機械加工)』)

3.外国人材紹介が可能な職種

・設計技術者(金型、電気電子、機械、建築、空調、CADなど)
・製造オペレーター(電気、電子、マシニングセンター、旋盤・フライス、樹脂加工成型、測量、半導体など)
・自動車整備
・介護、調理、食品製造、外食
・通訳、マーケティング職
・その他業種もお問合せください

専門分野を学んだ、正社員として長く働ける人材をご紹介しています。業種・職種によっては、帰国義務がある技能実習制度でしか就労できない場合がありますが、その際は信頼できる送出し機関をご紹介しています。

4.外国人材紹介の実績(一部)

・福岡県地場企業(製造・FA) 台湾人エンジニア
・福岡県製品開発ベンチャー(IT系) イタリア人エンジニア
・愛知県地場中小企業(電気設計)ベトナム人エンジニア
・千葉県建築会社(建築設計) ベトナム人エンジニア(3Dデザイン、CAD)
・佐賀県ロボット製造企業(電気設計)ベトナム人エンジニア
・福岡県地場企業(機械設計)ベトナム人エンジニア(solidworks、NX)

5.初めての外国人採用での不安を解消

人手不足の企業様であっても、 下記 の理由で外国人採用に踏み出せないといった声を聞くことがあります。
・外国人の日本語力に不安がある
・住居の用意や日本人社員の接し方など受入れ方法が分からない
・ビザ申請など手続きが分からない

私たちは、これらを一つずつ解消して、お客様に安心してもらえる提案しています。来日初日には空港までお迎えにあがり、生活用品を買い揃えたりするなど、身の回りのこともお手伝いします。また、行政書士など専門家とも連携していますので、ビザ申請手続きに困ることもありません。 (参考:『エンジニアのヴーさんが来日(機械設計&品質管理・福岡県)』)

6.外国人採用の相談はkedomoへ

外国人採用は日本人と異なり、ビザ(在留資格)によって、働ける期間や職業が異なるなど少し複雑な面があります。それらについても企業様からヒアリングを行ったうえで、ご相談にお答えしています。

人手不足業界を助ける「介護」「養殖業」「造船」「製造」「外食」「宿泊」などの特定技能業種の採用は登録支援機関として、特に力を入れて支援しています。遠方の場合でも、テレビ電話などを使って分かりやすく説明しますので、 気軽にご連絡ください。

外国人材採用、登録支援機関のご依頼はこちら
お問い合わせフォーム

この記事の監修者

  • Takahiro Nishimura

    役職:(株)kedomo 代表取締役
    資格等:中小企業診断士、職業紹介責任者、登録支援機関支援責任者
    経験:外国人求職者の就職支援、人手不足でお困りの企業様の採用支援に日々奔走しています。中小企業診断士としての経営支援経験を活かして、事業の成長につながる外国人採用をお手伝いします。滋賀県出身。

前の記事 「外国人社員が受け取れる脱退…」

次の記事 「ベトナムでのエンジニア採用…」

関連記事

技能実習に代わる新制度の内容【転職は?職種は?】

2023/04/30

技能実習

在留資格認定証明書の電子化でビザ申請が便利に

2023/04/28

外国人の採用方法

kedomoの韓国人材採用サービスのご紹介

2023/04/21

kedomoの人材紹介