コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. 選考(面接&実技試験)
  4. ベトナムでの採用選考
  5. ベトナムでのエンジニア採用選考(機械加工)

ベトナムでのエンジニア採用選考(機械加工)

2020/01/21

選考(面接&実技試験) ベトナムでの採用選考

1.外国人エンジニアの応募から採用に至るまで

機械加工エンジニアの求人を出されていた福岡県の企業様に、kedomoに登録があった求職者3名を面接していただきました。社長様自らハノイまで足を運んでいただいて、実技試験、筆記試験、面接を行いました。

地元の短期大学の演習場所を試験会場としてお借りして、応募者の技術を見ていただきました。面接は和やかなムードで進み、候補者も日本の暮らしを質問するなど積極的に質問していました。そして結果は1名のエンジニアが採用となりました。

採用が決定したエンジニアは日本で仕事をすることを望まれていたのでとても喜んでおられました。2年後には家族を日本に連れてきたいという目標をぜひ叶えてもらいたいです。

2.外国人エンジニアの採用決定から来日まで 

エンジニアには、採用決定から就労ビザの取得ができるまでの約3ヵ月間、弊社が提携する学校でしっかり日本語を勉強していただきいます。採用されたダイさんが来日した当日の様子もコラム(『エンジニアのダイさんが来日(機械加工・福岡県)』)に載せていますのでぜひご覧ください。

3.外国人エンジニアの技術レベルの確認

機械加工やCAD操作などは実際の作業姿を見てもらわないと、エンジニアがどの程度のレベルか判断するのが難しいため、企業様がベトナムに行けない時には作業風景をビデオ撮影して採用の判断材料にしていただくこともしています。

4.外国人エンジニアの採用はkedomoへ

エンジニア採用では、人材が操作できる設備やソフトウェアなどのスキル面を確認するため、選考までに細かなやり取りを外国人と行う必要があり、企業様に負担が大きくかかる場合があります。そのため、私たちは企業様に代わって、大学等での履修内容(『外国人エンジニア採用(大学での学習内容)』で説明)や、これまでの製作実績を通訳を入れて人材から聞き取りや、実技試験の手配を行っています。入社までの人材とのコミュニケーションを私たちを通じて行い、企業様の採用にかかる負担を軽減できることも外国人エンジニア採用で弊社の人材紹介をご利用いただくメリットの一つです。

kedomoでは、海外提携先と日本のスタッフが親身になって求人から入社までをサポートしています。外国人採用をお考えの企業様は気軽に声をお掛けください。

また、人手不足業界を助ける「介護」「養殖業」「造船」「製造」「外食」「宿泊」などの特定技能業種の採用も登録支援機関として力を入れて支援しています。そちらもぜひご相談ください。

この記事の監修者

  • Ryoko Kai

    役職:(株)kedomo マネージャー
    資格等:キャリアコンサルタント(国家資格)、職業紹介責任者、外国人入国・在留手続申請等取次研修修了
    経験:主に東日本の求人企業様を担当。機電系やIT系の外国人エンジニアや造船・溶接など特定技能人材の就職支援実績があります。韓国、ミャンマー、インドネシア、ベトナムなど幅広い国籍の方々を対象にした面接練習・履歴書添削も日々行っています。佐賀県出身。

前の記事 「kedomoで外国人の人材…」

次の記事 「採用した外国人社員を定着さ…」

関連記事

【日記】電気設計エンジニアのウィンさん面接同行

2021/06/20

日記