コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. 選考(面接&実技試験)
  4. kedomoのニュース
  5. 日記
  6. 【日記】電気設計エンジニアのウィンさん面接同行

【日記】電気設計エンジニアのウィンさん面接同行

2021/06/20

選考(面接&実技試験) kedomoのニュース 日記

ミャンマー出身の電気設計エンジニア、ウィンさんの企業面接(東京都文京区)に同行しました。

ウィンさんは来日して2年間、パソコンメーカーで電源関係のプロジェクトを担当した後、kedomoが募集した企業様の電気設計職に応募してこられました。kedomoとの事前面接(日本語力とスキルチェック)、企業担当者様とのweb面談を経て、この日はいよいよ会社見学を兼ねた最終面接です。

面接には私たちkedomoも同行します。私たちが待合せ時間より早めに到着したので、ウィンさんがこの街で働くことを想像しながら、会社の最寄り駅周辺を散策しました。駅前は高層ビルが立ち並んでいましたが、駅裏の路地に入ると新しい建物と昭和な感じの建物が入り乱れいて、どこか懐かしい雰囲気の街でした。

ウィンさんと駅で落ち合い、会社までの道中、前職やお友達の話、今日の意気込みなどをおしゃべりしてリラックスしてもらいました。

対面での面接は会社の方々と直接お会いし、職場の雰囲気を感じることができる貴重な機会です。ウィンさんが得意の英語、中国語を活かし、この職場で実際に働くイメージを持ってもらえたらよいなと思いました。

この記事の監修者

  • Ryoko Kai

    役職:(株)kedomo マネージャー
    資格等:キャリアコンサルタント(国家資格)、職業紹介責任者、外国人入国・在留手続申請等取次研修修了
    経験:主に東日本の求人企業様を担当。機電系やIT系の外国人エンジニアや造船・溶接など特定技能人材の就職支援実績があります。韓国、ミャンマー、インドネシア、ベトナムなど幅広い国籍の方々を対象にした面接練習・履歴書添削も日々行っています。佐賀県出身。

前の記事 「機械設計エンジニアの技術・…」

次の記事 「農業で外国人を採用する方法…」

関連記事

事前予約OK!自動車運送業、鉄道、林業、木材産業が特定技能に追加

2024/03/29

特定技能

就職希望者(ITエンジニア)2名のご紹介

2023/08/24

登録人材情報

特定技能(介護)での就職希望者2名のご紹介

2023/08/19

特定技能