コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. 外国人を採用するには
  4. kedomoの人材紹介
  5. kedomoの韓国人材採用サービスのご紹介

kedomoの韓国人材採用サービスのご紹介

2023/04/21

外国人を採用するには kedomoの人材紹介

日本語レベルが高く、技術的なスキルも高い韓国人材を採用する企業様が増えています。kedomoでも韓国の教育機関、信頼できる人材エージェントと提携して優秀な人材を募集できるように努めています。韓国人材採用に興味がある企業様は気軽にご相談ください。テレビ電話での無料相談も受け付けています。

1.韓国人材の採用メリット

韓国人材を積極的に採用されている企業様からのご意見やkedomoの経験をまとめました。

日本語の習得が早い

韓国語の文法が日本語と似ているため、上達がとても早いです。漢字にも馴染みがあるので、非漢字圏の方では難しい、日本語のビジネス契約書を扱う仕事に就かれる方もおられます。

技術力や知識レベルが高い

世界的な製造メーカーがあり、国自体の産業レベルが他のアジア各国と比較して非常に高いのは言うまでもありませんが、教育レベルも高水準で、大学時代には長期インターンとして企業で経験を積まれる方が多く、技術職を希望するエンジニアは早く仕事に馴染まれる印象があります。

韓国と日本の距離が近い

福岡ーソウルなら飛行機で約1時間20分と、福岡から新幹線で大阪に行くおよそ半分の時間で到着します。何かあればいつでも帰国できるという感覚があり、日本の生活が気に入っている方は仕事がある限り日本に住みたいと話されますので、長く会社で働いてほしいと考えられる企業様にとってはメリットの一つと考えられます。

2.kedomoで韓国人材を募集するメリット

kedomoでは、勤勉で技術力が高い韓国の若者に魅力を感じ、日本での就職を希望する韓国人材の採用を考えられている企業様の支援に力を入れています。

韓国での日本語教育

日本語ネイティブレベルで即戦力の経験者を採用しようと思うと、日本国内企業のライバルが多く、給与待遇劣る中小企業は求職者から選ばれないことがあるのは、日本人採用も同じです。
そこでkedomoでは、韓国の日本語教育機関と連携し、来日までに徹底的に日本語学習をすることができます。実際にその学校のプログラムを利用した日本の大手自動車関連企業は高い評価して継続採用を決めています。

韓国人材エージェントと連携した人材募集

韓国には韓国独自の人材募集媒体やネットワークがあります。私たちは複数の韓国の人材紹介エージェントと連携して、幅広い媒体で希望にあった人材を探します。

韓国語を話せるスタッフが常勤

kedomoは少人数の組織ですが、韓国人スタッフと韓国で4年間生活してい韓国語を話せる日本人スタッフがおります。何かお困りがあれば常に間に立って私たちがサポートします。

3.紹介できる業種

IT分野

フロントエンド/バックエンド/システムエンジニア(SE)/ネットワークエンジニア/webデザイナー/動画クリエイター

建設・建築分野

建築・建設・土木設計/施工管理/設備設計/BIM/CADオペレーター

機電分野

機械設計/金型設計/電気設計/電子(回路)設計/ソフトウェア設計/プラント設計/品質・生産管理/生産技術/設備メンテナンス

サービス分野・その他

海外営業/貿易事務/ホテル・旅館の外国人対応/海外向け商品開発

採用できる韓国人材の職種

4.韓国人材採用の進め方

人材が日本在住か韓国在住で異なりますが、大きな流れは以下のとおりです。

①求人票作成

必要スキルやお給料を決めます。業務に必要な日本語レベルを設定するのが日本人採用との違いです。海外からの募集の場合は、飛行機代を負担するかどうかなど事前に決めておきます。

②面接

面接時点で求職者の日本語レベルが低い場合には通訳を同席させてください。仕事内容を伝えたり、候補者の性格を確認したり、お互いスムーズにコミュニケーションをするためです。kedomoでは無料で通訳が参加します。

③採用

採用時に必要な日本語レベルに達していない場合でも、内定後来日までのレッスンによってレベルを向上させることができます。

④就労

人材によっては新たにビザ取得が必要です。入管へのビザ申請手続きに不慣れな企業様はkedomoがサポートします。人材側と企業側で集めなければならない書類があります。

5.まとめ

初めて外国人採用を検討される企業様にとっては、日本語レベル、技術力がともに高い韓国人材の採用はハードルが低いのでおすすめです。どんなスキルを持った方がおられるのか、自社の待遇や条件で採用できるのかなど、気軽にkedomoへご相談ください。

この記事の監修者

  • Takahiro Nishimura

    役職:(株)kedomo 代表取締役
    資格等:中小企業診断士、職業紹介責任者、登録支援機関支援責任者
    経験:外国人求職者の就職支援、人手不足でお困りの企業様の採用支援に日々奔走しています。中小企業診断士としての経営支援経験を活かして、事業の成長につながる外国人採用をお手伝いします。滋賀県出身。

前の記事 「特定技能に追加される新業種…」

次の記事 「kedomoは特定技能の申…」

関連記事

技能実習に代わる新制度の内容【転職は?職種は?】

2023/04/30

技能実習

在留資格認定証明書の電子化でビザ申請が便利に

2023/04/28

外国人の採用方法

企業内転勤ビザの外国人を採用する場合の注意点

2023/04/15

外国人の採用方法