コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. 全国の外国人相談窓口
  4. 中国・四国の外国人相談窓口
  5. 広島県内の外国人への相談窓口と支援一覧

広島県内の外国人への相談窓口と支援一覧

2020/06/12

全国の外国人相談窓口 中国・四国の外国人相談窓口

広島県は、自動車、造船、鉄鋼、電気機械、化学などの重化学工業が発展しており、中国地方でも有数の産業都市といえます。しかし近年の人口減少や少子高齢化の影響で人手不足が深刻化しており、外国人を雇用する企業が増加しています。そこで今回は、日本で働く外国人や、外国人を雇用する企業の方向けに、自治体や民間の外国人支援団体、ボランティア団体等が行う支援や相談窓口を紹介します。

なお、広島県で高度人材・特定技能採用、登録支援機関への依頼を検討中の企業様は下記よりご相談ください。

外国人採用、登録支援機関のご依頼はこちら
お問い合わせフォーム

1.広島県の外国人への相談窓口と支援

Live in Hiroshima ~広島在住外国人生活情報サイト~

広島県にこれから住み始める外国人の方向けに、カテゴリー別の生活ガイドや関連リンクを掲載しています。税金の説明や携帯電話・テレビの利用方法、銀行口座の開設方法など、日本で生活するのに必要な情報が載っています。また、広島県の最新情報がやさしい日本語で発信されています。

Live in Hiroshima ~広島在住外国人生活情報サイト~(webサイト)

広島県の外国人相談窓口

外国人のための一般(暮らし)相談窓口

ひろしま国際センター(webサイト)が運営する外国人相談窓口です。生活習慣や言語の違いから生まれる課題に対応していくため、設置されました。暮らし全般に関する相談を受け付けています。また、専門家による外国人相談窓口もあります。在留資格(ビザ)・社会保険・労働保険・法律などに関して、それぞれ専門家が相談に乗ってくれます。相談内容によって曜日が異なるため事前にご確認ください。無料で利用できます。

<対応言語>
英語、中国語、ベトナム語、韓国語、タガログ語、ポルトガル語、インドネシア語、タイ語、スペイン語、ネパール語

外国人相談窓口(ひろしま国際センターwebサイト)

2.広島市の外国人への相談窓口と支援

外国人市民のための相談窓口

広島市外国人市民の生活相談コーナー

広島市で生活するうえで困っていることを多言語で相談できます。広島市内数か所で出張相談もしています。曜日によっては在留資格(ビザ)について専門相談員が対応する日もあり、無料で利用可能です。

<対応言語>
英語、中国語、ベトナム語、ポルトガル語、スペイン語

広島市外国人市民の生活相談コーナー(広島平和文化センターwebサイト

広島市内のボランティア団体による日本語教室

広島市内の日本語教室が区ごとにまとめられているサイトがあります。開催場所や時間帯、費用、主催団体などが掲載されています。漢字がわからない方向けに、ふりがなが振ってあるページもあります。

広島市内の日本語教室(広島平和文化センターwebサイト)

3.福山市の外国人への相談窓口と支援

福山市の外国語相談窓口

福山市が開設する外国人向けの相談窓口です。市役所での手続きがわからない方へ通訳や翻訳のサービスを行っています。電話か窓口で受け付けています。

<対応言語>
英語、中国語、ポルトガル語

外国人相談窓口(福山市webサイト)

福山市の日本語学習支援

日本語ワンペアレッスン

日本人のボランティアから、マンツーマンで日本語のレッスンを受けられる制度です。週に1回無料で利用できます。時間や場所、使用教材などは日本人ボランティアと相談して決められるため、働きながらでも学習がしやすいと思います。ただし、利用者は活動報告書を書いて、主催団体に提出が必要です。

日本語ワンペアレッスン(福山市webサイト)

福山市内のボランティア団体による日本語教室

福山市内の日本語教室が一覧になっています。各外国人支援団体の概要や、活動の様子を撮った写真、在籍している生徒の国籍や職業などが詳しく掲載されているので、自分に合った教室を見つけられそうです。

日本語教室のご案内(福山市webサイト)

4.呉市の外国人への相談窓口と支援

呉市内の外国人相談窓口

呉市国際交流協会(webサイト)が運営する外国人住民向けの相談窓口があります。仕事・税金・子育て・在留資格(ビザ)などに関する相談を無料で受け付けています。電話でも相談可能です。

<対応言語>
日本語、英語、中国語、ポルトガル語、その他

外国人住民支援(相談)(呉市国際交流協会webサイト)

呉市内のボランティア団体による日本語教室

呉市内で開催されている日本語教室の一覧です。場所・時間・連絡先がやさしい日本語で掲載されています。基本的に無料で受けられます。

日本語教室(呉市webサイト)

5.東広島市の外国人への相談窓口と支援

東広島市による企業向けの外国人生活オリエンテーション

多言語(英語・中国語・ポルトガル語・ベトナム語)で書かれた東広島市の生活ガイドブックの配布や、住民登録の方法・防災情報・ごみの出し方などの説明が行われます。事業者向けの説明会ですが、やさしい日本語・英語・中国語に対応しているため、外国人従業員の方の同行が可能です。

外国人生活オリエンテーションのご案内(東広島市webサイト)

東広島市の生活ガイドブック

東広島市で生活していくうえで必要な、公共料金の支払いや交通ルールなどの情報が書かれた外国人生活ガイドブック、ごみの出し方に特化したガイドブック、子育てガイドブックなどが多言語で掲載されています。

ガイドブック・マップ(東広島市webサイト)

東広島市内の外国人のための相談窓口

外国人相談窓口

生活全般に関することを相談できる外国人向けの窓口です。毎日20時まで開いているので、終業後にも利用できそうです。電話か対面で相談を受け付けています。

<対応言語>
英語・中国語・ポルトガル語・ベトナム語

外国人相談窓口(東広島市webサイト)

外国人法律相談窓口

東広島市在住の外国人の方であれば、無料で弁護士に相談ができます。月1回開催されており、婚姻や在留資格(ビザ)、労働に関する相談を受け付けています。事前に必ず予約が必要です。

<対応言語>
英語・中国語・ポルトガル語

外国人のための無料法律相談(東広島市webサイト)

東広島市内の日本語教室

東広島市内で開かれている日本語教室の一覧が多言語で掲載されています。日本語のレベルでクラスが分かれている教室もあるので、自分に合った教室を探してみてください。

<対応言語>
日本語・中国語・英語・ポルトガル語

日本語教室(東広島市webサイト)

6.尾道市の外国人への相談窓口と支援

尾道市の英語・日本語併記の情報紙

「ONOMICHI INFORMATION」という尾道市の最新情報が載った英語・日本語併記の情報紙が公開されています。外国人向けの相談会の告知や災害時の情報などが書かれています。

英語・日本語併記の情報紙「ONOMICHI INFORMATION」(尾道市webサイト)

尾道市内のボランティアによる日本語教室

日本人ボランティアによる日本語教室があります。1回90分、100円で受けられます。曜日と時間が決まっています。平日の夜に行われるので、終業後に通うことができそうです。

おのみち日本語教室(尾道市webサイト)

7.廿日市市の外国人への相談窓口と支援

廿日市市内のボランティアによる日本語教室

廿日市市内で開かれている日本語教室の一覧です。基本的にどの教室も無料で授業を受けられます。時間や場所、頻度が教室によって異なります。

日本語教室(廿日市市国際交流協会webサイト)

8.広島県での外国人採用はkedomoへ

広島県では少子高齢化が進み、労働力不足により近年外国人の方が急増しました。そのため、行政や民間団体も積極的に受け入れ体制を整えています。各自治体で様々なサポートがあり、多くが無料で利用できるので活用されてみてはいかがでしょうか。

kedomoは、外国人に特化した人材紹介をさせていただいており、ご紹介した企業様がスムーズに外国人の方を受け入れられるよう情報提供に努めています。そして、特定技能「介護」「養殖業」「造船」「製造」「外食」「宿泊」は登録支援機関として人材紹介と支援に力を入れております。外国人採用をご検討の際は、気軽に声をお掛けください。

外国人採用、登録支援機関のご依頼はこちら
お問い合わせフォーム

<参考ページ>
初めての外国人採用』 
外国人採用の流れ、費用、就業可能職種、外国人材の日本語力など分かりやすく説明しています。
広島県内の外国人材雇用状況
広島県内の在留資格別や国籍別外国人労働者数、ハローワーク管轄ごとの業種別外国人割合をまとめて解説しています。
登録支援機関の業務
kedomoの支援の特徴、費用、そして基本的な登録支援機関の役割を説明しています。

この記事の監修者

  • Takahiro Nishimura

    役職:(株)kedomo 代表取締役
    資格等:中小企業診断士、職業紹介責任者、登録支援機関支援責任者
    経験:外国人求職者の就職支援、人手不足でお困りの企業様の採用支援に日々奔走しています。中小企業診断士としての経営支援経験を活かして、事業の成長につながる外国人採用をお手伝いします。滋賀県出身。

前の記事 「東京都内の外国人への相談窓…」

次の記事 「外国人が介護職に就くための…」

関連記事

埼玉県内の外国人への相談窓口と支援一覧

2020/07/28

全国の外国人相談窓口

千葉県内の外国人への相談窓口と支援一覧

2020/07/23

全国の外国人相談窓口

神奈川県内の外国人への相談窓口と支援一覧

2020/06/27

全国の外国人相談窓口