コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. Welcome to Japan!
  4. ビザ(在留資格)
  5. 特定技能
  6. 飲食・外食・給食
  7. 特定技能人材来日レポート
  8. インドネシアからワヤンさんが来日【特定技能外食】

インドネシアからワヤンさんが来日【特定技能外食】

2023/04/09

Welcome to Japan! ビザ(在留資格) 特定技能 飲食・外食・給食 特定技能人材来日レポート

私たちが就職支援していたインドネシアのワヤンさんが、熊本の飲食店様に就職が決まり来日されました。福岡空港に到着した第一声が「寒い!」。聞いてはいたものの、日本の1月はワヤンさんにとっては体験したことのない寒さだったようです。そこから高速道路を使って、熊本にある社員寮に一緒に向かいました。

特定技能でインドネシアから来日
福岡空港到着

車中でお話していると、初めて日本に来たというのが信じられないほど日本語が上手で驚きました。長年外国人の方の就職支援をしていますが、韓国の方を除いて、アジア圏でここまで流暢な方は初めてでした。
勉強法を聞いてみると、ワヤンさんは大の日本アニメ好きで、小さな頃から好きな登場人物のセリフを繰り返しているうちに発音をマスターできたそうです。その後、文法を独学して、仕上げに地元の日本語学校に1年間通われました。
インドネシアの中学時代から、学校で日本語のアニメのセリフを話していたので友達からは変わり者扱いされたこともあったそうです。

登録支援機関との移動途中
SAでコンビニスイーツを食べました

アニメがきっかけで日本に興味を持ち、働きたくなったという言葉は、kedomoの登録面談でも非常によく聞きます。何のアニメが好き?と突っ込むとよく出てくるのが「鋼の錬金術師」「進撃の巨人」「ワンピース」「NARUTO」「ひぐらしのなく頃に」です。こんな風に日本で働きたい若者を増やしているアニメは、改めて日本が誇る文化の一つと実感します。

寮での家具セッティング
寮には社長も来てくださって一緒に家具のセッティング

kedomoは特定技能外国人の雇用を支援できる登録支援機関です。募集から面接、採用後までワンストップでサポートできます。外国人材採用をお考えの企業様は気軽にご相談ください。

この記事の監修者

  • Takahiro Nishimura

    役職:(株)kedomo 代表取締役
    資格等:中小企業診断士、職業紹介責任者、登録支援機関支援責任者
    経験:外国人求職者の就職支援、人手不足でお困りの企業様の採用支援に日々奔走しています。中小企業診断士としての経営支援経験を活かして、事業の成長につながる外国人採用をお手伝いします。滋賀県出身。

前の記事 「造船業で特定技能外国人を採…」

次の記事 「飲食店が外国人採用する方法…」

関連記事

外国人ドライバー募集の申込受付中【トラック・バス・タクシー会社様向け】

2024/04/07

外国人ドライバー・自動車運送

【事前予約受付中】訪問介護でも外国人採用が可能に

2024/04/05

特定技能

事前予約OK!自動車運送業、鉄道、林業、木材産業が特定技能に追加

2024/03/29

特定技能