私たちが就職支援していたインドネシアのワヤンさんが、熊本の飲食店様に就職が決まり来日されました。福岡空港に到着した第一声が「寒い!」。聞いてはいたものの、日本の1月はワヤンさんにとっては体験したことのない寒さだったようです。そこから高速道路を使って、熊本にある社員寮に一緒に向かいました。
車中でお話していると、初めて日本に来たというのが信じられないほど日本語が上手で驚きました。長年外国人の方の就職支援をしていますが、韓国の方を除いて、アジア圏でここまで流暢な方は初めてでした。
勉強法を聞いてみると、ワヤンさんは大の日本アニメ好きで、小さな頃から好きな登場人物のセリフを繰り返しているうちに発音をマスターできたそうです。その後、文法を独学して、仕上げに地元の日本語学校に1年間通われました。
インドネシアの中学時代から、学校で日本語のアニメのセリフを話していたので友達からは変わり者扱いされたこともあったそうです。
アニメがきっかけで日本に興味を持ち、働きたくなったという言葉は、kedomoの登録面談でも非常によく聞きます。何のアニメが好き?と突っ込むとよく出てくるのが「鋼の錬金術師」「進撃の巨人」「ワンピース」「NARUTO」「ひぐらしのなく頃に」です。こんな風に日本で働きたい若者を増やしているアニメは、改めて日本が誇る文化の一つと実感します。
kedomoは特定技能外国人の雇用を支援できる登録支援機関です。募集から面接、採用後までワンストップでサポートできます。外国人材採用をお考えの企業様は気軽にご相談ください。