コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. Welcome to Japan!
  4. 特定技能
  5. 漁業・養殖
  6. 特定技能人材来日レポート
  7. 特定技能「養殖」で働く4名がインドネシアから到着!

特定技能「養殖」で働く4名がインドネシアから到着!

2023/07/20

Welcome to Japan! 特定技能 漁業・養殖 特定技能人材来日レポート

kedomoへお問合せいただいた養殖業者様での採用が決定していた4名のインドネシアの方々が先月来日されました。特定技能試験のタイミングやビザ手続きなどで時間がかかりましたが、やる気いっぱいの様子でこれから活躍されることが楽しみです。

来日後、さっそく海へ!

1.お問合せから就業まで

2022年6月、長崎県に養殖場をお持ちの企業様から「外国人の採用がしたい」とご相談がありました。特定技能養殖は試験実施国が少ないため、海外で人材募集できる専門の職業紹介事業者でも、対応できるところはそれほど多くありません。私たちは、最初に人材募集する国を特定技能養殖試験が実施されており、海が多く養殖にもなじみがあるインドネシアと決め、人材募集と養殖の試験対策を提携送出し機関と共同で実施しました。そして、外部の登録支援機関様と協力しながらビザ申請準備、入社をサポートしました。

お問合せから就業までの流れ

〇お問合せ

〇募集国の検討(試験状況・人材の集まりやすさなど)

〇インドネシアの提携送出し機関へ人材募集を依頼

〇応募者とkedomoの事前面談(経験や日本語力のチェック)

〇応募者と求人企業様との面接

〇面接合格者は試験に向けて勉強開始(特定技能試験未受験者)

〇特定技能「養殖」試験に合格

〇ビザ申請の準備(ビザ書類収集サポート)

〇在留許可の受領

〇インドネシアの日本領事館でビザ取得

〇来日・就業

2.特定技能養殖採用のポイント

①日本での養殖経験者の募集も可能

特定技能「養殖」人材の採用では、日本国内で既に技能実習や特定技能で養殖経験のある方々を対象にした募集も可能です。採用できれば即戦力としての活躍が期待できますが、他の企業からも求められる人材であるため、給与などで比較的高い待遇が必要になります。

②母国での養殖業経験者が方がいる(インドネシア)

特定技能「養殖」は試験開催国が少く、日本で働いている外国人が少ないため、日本での実務経験者を集めることが簡単ではありません。ただし、インドネシアは養殖業が盛んな国の一つであるため、母国での経験者を集めることができます。養殖業経験者を採用できた場合は、当然未経験者より早く会社への貢献が期待できます。

③海外で試験がある国が限られている

②でも述べたように、特定技能養殖の海外試験実施国は限られています。インドネシアを含む一部の国で試験が実施されており、その合格者が日本で就労可能となります。

④特定技能試験の開催日が不定期

特定技能養殖の資格取得試験は、海外では不定期に開催されています(2023年7月時点)。そのため、試験のスケジュールに合わせて、採用プロセスを進める必要があります。

⑤技能実習ではできなかった職種が可能に

技能実習では、養殖業で従事できるのが「ほたてがい」「まがき」の養殖に限られていますが、特定技能ではそれ以外の養殖業にも従事できます。

3.kedomoのサポート

今回、募集から入社までの間でkedomoが行ったサポート内容を以下にまとめました。

①試験開催国・日程の下調べ

特定技能養殖の試験は、実施国が非常に少なく、試験日も直前に決まったりと予測が立てづらいです。そのため、事前にkedomoで試験の開催国や過去日程を調べた上で、募集から入社までのスケジュールをご提案しました。

②ビザ申請に必要な書類準備(企業、行政書士、登録支援機関と連絡調整)

kedomoは登録支援機関でもありますが、今回は人材募集を担当したため、事前ガイダンスなどは他の登録支援機関様が行われました。現地コーディネータと協力し、ビザ申請に必要となる書類集めや、候補者様との連絡、企業様や行政書士、登録支援機関との連絡などをkedomoでサポートしました。

③日本での経験者や海外在住候補者の募集・kedomoによる事前面談

現地の提携送出し機関と協力して、特定技能養殖の仕事を希望する方の募集と、kedomoで事前面談を行いました。特定技能養殖資格の保有者、未保有者、日本で技能実習生と養殖業界で働かれた経験がある方など、多方面から募集し、日本語とスキルチェック後、企業様にお繋ぎしました。

④面接セッティング

kedomo面談後、企業様に候補者の書類選考をしてもらい、通過者と企業様の面接をセッティングしました。面接時にkedomoスタッフと通訳も同席しました。

⑤インドネシアでの日本語レッスンと試験対策

面接後、内定者の中で、まだ資格取得できていない方にはインドネシアで試験を受けてもらうために、日本語レッスンと特定技能養殖試験への対策授業を実施しました。その結果、全員合格で無事入社できました。

⑥来日時のお迎え

候補者の方たちが来日する日には、企業様と登録支援機関様と一緒にkedomoも空港でのお出迎えに行きました。福岡空港に到着し、養殖場がある長崎県には翌日出発する予定だったので、到着した日の夜にはみんなで夕食を食べに行きました。面談や面接の際には、緊張していたみなさんしか見ることができなかったので、この日のご飯でみなさんとより近く慣れた気がしました。また、面談時より明らかに日本語レベルが上っている候補者の方たちを見て、今日のために一生懸命準備してきてくれたんだと感動しました。企業様もこの日に向けて沢山の準備をしてくださっており、4名のことを温かく受け入れてくださりました。みなさんが良い環境で、良い方たちに囲まれて、働くことができることをとても嬉しく思いました。

来日時、福岡空港で記念撮影

4.特定技能養殖の採用はkedomoへ

到着初日の懇親会では、みんなで博多の焼き鳥屋さんに行き大好評でした。緊張も一気に解けて盛り上がりました。

博多の焼き鳥屋さんで

特定技能の採用では、人材募集から就業後の支援までワンストップでkedomoがサポートできます。また今回のように採用する人材募集のみに限ってご依頼いただくこともできます。幅広いネットワークから希望の技術を持つ人材とマッチングします。

kedomoは特定技能の人材紹介、登録支援機関としての支援業務を行っております。福岡を拠点に全国の企業様への支援実績がありますので、外国人採用をご検討の際には、気軽に安心してご相談ください。

この記事の監修者

  • Ayaka Tamura

    役職:(株)kedomo キャリアコーディネーター
    資格等:韓国語能力試験6級(TOPIKⅡ)、日商簿記2級
    経験:主に西日本地域の企業様の求人を担当。韓国で就業経験があるため韓国人材と日本企業のマッチングも得意です。建設・建築の施工管理や、特定技能の介護、飲食、養殖などの業種で働く外国人材の紹介実績があります。愛媛県出身。

前の記事 「特定技能(介護)での就職希…」

次の記事 「特定技能「造船」で働く3名…」

関連記事

【事前予約受付中】訪問介護でも外国人採用が可能に

2024/04/05

特定技能

事前予約OK!自動車運送業、鉄道、林業、木材産業が特定技能に追加

2024/03/29

特定技能

特定技能「外食」で働く2名がミャンマーから兵庫県へ!

2024/03/10

飲食・外食・給食