コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. Welcome to Japan!
  4. ビザ(在留資格)
  5. 造船・舶用工業
  6. 特定技能人材来日レポート
  7. 特定技能「造船」で働く3名がインドネシアから長崎へ!

特定技能「造船」で働く3名がインドネシアから長崎へ!

2023/07/12

Welcome to Japan! ビザ(在留資格) 造船・舶用工業 特定技能人材来日レポート

長崎の造船業者様で働かれる3名の方々がインドネシアから来日されました。kedomoは登録支援機関として来日前後のサポートを担当しました。この記事は、特定技能で外国人採用をされる企業様の参考に、入社前から来日までの流れや注意点をまとめています。

溶接風景
さっそく活躍されています!

1.お問合せから就業までの流れ

長崎県の企業様より「大手造船会社で技能実習生として溶接の経験があり、現在はインドネシアに住んでいる方々を特定技能ビザで雇用したい」とkedomoに相談がありました。

kedomoで企業と人材双方が特定技能での雇用条件を満たしているか入管などで確認したところ、問題ないと分かりましたので、書類作成サポートに移りました。特定技能のビザ書類は多岐にわたりますが、企業様の希望で今回は専門家に依頼せず、企業様自ら準備を行われました。ビザ書類の収集方法や記入方法について分からない点があれば、必要な情報の調査や入管への問合せなどスムーズな準備をkedomoでお手伝いしました。

お問合せから採用までの流れ

〇お問合わせ

〇企業側の受入条件、人材側の就労資格の確認

〇ビザ書類収集サポート(日本、インドネシア)

〇ビザ申請

〇受け入れ準備(住居、事前ガイダンスなど)

〇在留許可の受領

〇インドネシア領事館でビザ取得

〇来日

参考:特定技能造船の受入条件

人材側の条件

下記のいずれかを満たす必要があります。

  • 造船・舶用工業分野特定技能1号試験と日本語試験(N4)に合格
  • 同分野で技能実習2号を修了し、以下1から3のいずれかにあてはまる
  1. 技能検定3級の実技試験合格
  2. 技能実習評価試験(専門級)の実技試験合格
  3. 技能実習生に関する評価調書がある

企業側の条件

以下の2つの条件を満たす必要があります。

  • 造船・舶用工業事業者の確認申請
  • 造船・舶用工業分野特定技能協議会への加入

どちらも国土交通省へ申請する必要があります。造船・舶用工業事業者の確認申請と造船・舶用工業分野特定技能協議会への加入は同時に行えますが、登録番号の発行までに時間がかかるため、余裕を持っての申請をお勧めします。

2.特定技能(造船・舶用工業)で採用時の注意点

特定技能造船で外国人を雇用したときには、以下の報告が必要です。

  • 国土交通省海事局船舶産業課への毎月の定期報告(メール可)
  • 出入国在留管理局への3か月に1回の報告(オンライン可)

出入国在留管理局へは、特定技能の方々の給与支払いや転職の有無などを報告書を記入し、受け入れ企業が3か月に1回報告する必要があります。報告はオンライン、郵送、窓口のいずれかで行えます。オンライン報告はいつでもどこでもできて便利ですが、事前に「出入国在留管理庁電子届出システム」に利用登録する必要がありますので、システム利用までに時間がかかることに注意してください。

また、造船分野での「溶接」は特定技能2号の対象となります。外国人の方が特定技能1号で5年働き、特定技能2号の条件を満たすと、企業側は期限の定めなく雇用することができるようになります。また、働く側には母国の家族を呼び寄られるなどのメリットがあります。

3.登録支援機関としてのkedomoのサポート

kedomoは、来日前から来日当日まで下のようなサポートを提供しました。

海外での書類収集支援

インドネシア側で必要な書類については、現地のコーディネーターを通じて特定技能の3名と一緒に準備しました。健康診断や署名が必要な書類もあり、現地の言語で説明が必要な場面も多くありました。kedomoは、インドネシアとの連絡を取りながら、スムーズな書類の準備をサポートしました。

空港での見送りと来日時のお迎え

インドネシアのコーディネーターがジャカルタ空港で3名を見送りました。ジャカルタ空港まで長時間の車移動が必要で、飛行機に慣れていない方もいたため、負担をかけないよう配慮しました。家族に見送られ別れを惜しんで日本へ。ジャカルタからタイを経由し、最終的に福岡まで約12時間かかりました。それでも福岡に到着したときには皆さんの笑顔で、出迎えた私たちも感激しました。

銀行口座開設と住民登録

福岡空港に到着後、すぐに長崎へ向かいました。事前に銀行口座の開設予約や役場へ連絡して所要時間の確認などの準備をしていました。当日は他のお客様も少なく、予定通りにスムーズに手続きを進めることができました。皆さんはお疲れだったかと思いますが、手続きは無事に完了しました。

住民登録

住まいの準備

住まいについては、社長はじめご家族やご近所の方々が手作業でリフォームや掃除、家電の準備などを行ってくださっていました。襖や障子もきれいに張り替えられており愛情を感じました。特にお風呂場の掃除は大変だったとお聞きしました。日本の古民家の雰囲気が残り、窓を開ければ田んぼや山の景色が広がり、心地よい風が吹き抜けていました。

4.特定技能造船の採用はkedomoへ

社長の奥様からは「家族が増えた感じで不安はありますが、サポートを頑張っていきます!」とのお言葉をいただき、これからの3名への期待と愛情を感じました。私たちもしっかり支援していきます。

みなさんで記念写真

特定技能の採用に関しては、人材募集から就業後の支援までkedomoがサポートできます。また今回のように採用する人材が決まっている場合には登録支援機関業務に限ってご依頼いただくこともできます。

kedomoは特定技能の人材紹介、登録支援機関としての支援業務を行っております。福岡を拠点に全国の企業様への支援実績がありますので、外国人採用をご検討の際には、気軽に安心してご相談ください。

この記事の監修者

  • Ryoko Kai

    役職:(株)kedomo マネージャー
    資格等:キャリアコンサルタント(国家資格)、職業紹介責任者、外国人入国・在留手続申請等取次研修修了
    経験:主に東日本の求人企業様を担当。機電系やIT系の外国人エンジニアや造船・溶接など特定技能人材の就職支援実績があります。韓国、ミャンマー、インドネシア、ベトナムなど幅広い国籍の方々を対象にした面接練習・履歴書添削も日々行っています。佐賀県出身。

前の記事 「特定技能「養殖」で働く4名…」

次の記事 「漁業分野(漁業・養殖業)の…」

関連記事

食品スーパー(惣菜製造・加工)の外国人材募集をサポートします

2024/07/22

特定技能

外国の運転免許から日本の免許への切替【特定技能自動車運送業対応】

2024/07/12

外国人の日本生活

外国人ドライバー募集の申込受付中【トラック・バス・タクシー会社様向け】

2024/04/07

外国人ドライバー・自動車運送