コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. kedomoのニュース
  4. 日記
  5. 【日記】イスラムの友人も食べられるハラルもつ鍋

【日記】イスラムの友人も食べられるハラルもつ鍋

2020/01/08

kedomoのニュース 日記

先日、インドネシアの友人と食事に行こうという話しになりました。
インドネシアは世界一イスラム教徒が多い国。そして友人ももちろんイスラム教徒です。宗教上、豚肉以外にも食べられないものがあると聞いていたのでお店選びに悩んでいると、友人の方から「西新のもつ鍋屋さんに行こう」と提案がありました。
 
もつ鍋は豚肉が入っていないにしても、調味料はお酒が使われてそうだし大丈夫かなと思っていると、なんとそのお店「もつ鍋 極味や 西新店」さんには、イスラム教の方が食べられるハラルもつ鍋がありました。

お肉、調味料はハラル認証を受けたものだけを使用されており、調理器具も通常メニューと分けるなど配慮されています。もちろん味も通常のもつ鍋と変わらずとても美味しかったです。
 
イスラムの友人に、福岡の味を楽しんでもらえる貴重なお店を教えてもらえてよかったです。みなさんも福岡に来られた際にはぜひご賞味ください。

また、日本生活が長いインドネシアの友人は「food diversity」を、飲食店や礼拝場所検索で利用しているそうです。アプリもあるので、興味がお持ちの方はぜひご覧ください。ベジタリアンの方にも重宝すると聞きました。

この記事の監修者

  • Takahiro Nishimura

    役職:(株)kedomo 代表取締役
    資格等:中小企業診断士、職業紹介責任者、登録支援機関支援責任者
    経験:外国人求職者の就職支援、人手不足でお困りの企業様の採用支援に日々奔走しています。中小企業診断士としての経営支援経験を活かして、事業の成長につながる外国人採用をお手伝いします。滋賀県出身。

前の記事 「山口県内の外国人材雇用状況」

次の記事 「宮崎県内の外国人材雇用状況」

関連記事

就職希望者(ITエンジニア)2名のご紹介

2023/08/24

登録人材情報

特定技能(介護)での就職希望者2名のご紹介

2023/08/19

特定技能

技能実習に変わる新制度の論点まとめ【特定技能】

2023/07/01

特定技能