COLUMN
外国人採用に役立つ情報や
kedomoのニュースを発信中
kedomoのニュース

【日記】イスラムの友人も食べられるハラルもつ鍋

先日、インドネシアの友人と食事に行こうという話しになりました。
インドネシアは世界一イスラム教徒が多い国。そして友人ももちろんイスラム教徒です。宗教上、豚肉以外にも食べられないものがあると聞いていたのでお店選びに悩んでいると、友人の方から「西新のもつ鍋屋さんに行こう」と提案がありました。
 
もつ鍋は豚肉が入っていないにしても、調味料はお酒が使われてそうだし大丈夫かなと思っていると、なんとそのお店「もつ鍋 極味や 西新店」さんには、イスラム教の方が食べられるハラルもつ鍋がありました。

お肉、調味料はハラル認証を受けたものだけを使用されており、調理器具も通常メニューと分けるなど配慮されています。もちろん味も通常のもつ鍋と変わらずとても美味しかったです。
 
イスラムの友人に、福岡の味を楽しんでもらえる貴重なお店を教えてもらえてよかったです。みなさんも福岡に来られた際にはぜひご賞味ください。

また、日本生活が長いインドネシアの友人は「food diversity」を、飲食店や礼拝場所検索で利用しているそうです。アプリもあるので、興味がお持ちの方はぜひご覧ください。ベジタリアンの方にも重宝すると聞きました。

関連記事

カテゴリー

Welcome to Japan!(4)
ビザ(在留資格)(9)
外国人と働こう(17)
外国人を採用するには(4)
外国人を採用したら(7)
外国人と日本語(4)
選考(面接&実技試験)(1)
kedomoのニュース(2)