コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. 外国人と働こう
  4. 全国の外国人相談窓口
  5. 中国・四国の外国人相談窓口
  6. 山口県内の外国人向け相談窓口と支援一覧

山口県内の外国人向け相談窓口と支援一覧

2020/04/02

外国人と働こう 全国の外国人相談窓口 中国・四国の外国人相談窓口

山口県には石油、化学、鉄鋼などの重化学工業を中心に数多くの企業や工場が集中しています。近年は医療品の分野が急速に発展しており、医療品生産額は全国でも有数の地域となっています。しかし山口県も全国の例に漏れず少子高齢化のため労働力不足が叫ばれ、外国人労働者の数も急増しています。今回は、山口県で働く外国人の方やその受け入れ企業の方向けに行政機関や民間団体が行っている取り組みや相談窓口をまとめました。

kedomoは外国人に特化した人材紹介会社・特定技能登録支援機関です。山口県で外国人採用をご検討中の企業様はぜひご相談ください。

外国人採用、登録支援機関のご依頼はこちら
お問い合わせフォーム

1.山口県の外国人向け相談窓口と支援

やまぐち外国人総合相談センター

山口県内に住む外国人の方向けに、生活全般に関する相談を多言語で受け付けている窓口です。また事前予約をすれば、弁護士や司法書士による専門相談をすることもできます。相談は窓口もしくは電話にて無料で受け付けています。言語によって相談日が異なるため、YIEA(山口県国際交流協会)詳細カレンダーで事前に確認することをおすすめします。

<対応言語>
やさしい日本語・英語・中国語・タガログ語・ベトナム語・その他言語も翻訳機などで対応可能

やまぐち外国人総合相談センター山口県webサイト

外国人材雇用アドバイザー(山口しごとセンター)

山口県内の企業の方向けに、外国人材の雇用制度や採用に関するアドバイスを行っています。土日も開庁している日が多いので、企業の方が相談しやすい環境になっていると思います。事前予約制です。

外国人材雇用アドバイザー (山口県webサイト)

山口県国際交流協会

日本語教室

・日本語教室
山口県内各地で定期的に日本語教室が開催されています。事前予約不要で、当日直接会場で申し込みをします。場所やクラスによって受講料が必要なところがあるので、自分に合ったクラスをぜひ探してみてください。

・YIEA日本語ボランティアの紹介
開催が予定されているクラスに参加が難しい場合や、マンツーマンで日本語を学びたいという場合は日本語を教えてくれるボランティアを紹介してもらうことも可能です。原則無料で受けられますが、講師の交通費やコピー代などの実費は生徒が負担します。事前申込制です。

日本語教室(山口県国際交流協会webサイト)

外国人住民向けイベント

・外国人住民エンパワメント事業
山口県内の外国人住民を対象に、普段の生活に役立つ日本文化などを学べる講座を開講しています。上記の日本語教室以外にも、日本料理講座や冠婚葬祭マナー講座などを通して日本文化を学べると同時に、外国人住民同士のネットワーク形成にも役立ちます。

外国人住民エンパワメント事業webサイト

・外国人住民のための防災教室
防災士や消防士による災害講和、非常食の試食、火災時の煙体験、消火器訓練、119番のかけ方などの防災訓練が無料で受けられます。英語、中国語、ベトナム語、韓国語の通訳者がいるため、日本語に自信のない方でも参加できます。具体的な日程に関しては、各自治体のお知らせや山口県国際交流協会のホームページで随時チェックしてみてください。

やまぐち医療情報ネット

山口県内の医療機関を英語で検索できるサイトです。エリア、対応言語、曜日、診療科目を選んで病院を探すことができます。16か国語から話せる言語を選ぶため、ピンポイントで病院を見つけられる可能性が高いのがメリットです。

<対応言語>
日本語・英語・中国語・台湾語・韓国語・タイ語・タガログ語・インドネシア語・トルコ語・フランス語・ポルトガル語・ドイツ語・ロシア語・イタリア語・スペイン語

やまぐち医療情報ネットwebサイト

2.山口市の外国人向け相談窓口と支援

山口市で暮らす外国人住民向けに「山口市(やまぐちし)生活(せいかつ)ガイドブック」があります。暮らしに必要な手続きの他にも、あいさつなどの基本的な生活習慣やテレビの見方、山口市の特色などが記載されています。英語版、中国語版、韓国語版があります。

山口市(やまぐちし)生活(せいかつ)ガイドブック(山口市webサイト)

3.下関市の外国人向け相談窓口と支援

山口県国際交流協会が行っている日本語講座(外国人のための日本語講座 下関会場)ですが、下関会場単独のFacebookページが開設されており、市内の最新情報を英語とやさしい日本語で発信しています。

外国人のための日本語講座 下関会場(Facebookページ)

4.宇部市の外国人向け相談窓口と支援

宇部市に関する最新情報や交換留学生の活動報告などが、英語で投稿されているFacebookページがあります。日本語講座や各国際交流イベントの情報も手に入ります。

Ube city – English page(Facebookページ)

5.防府市の外国人向け相談窓口と支援

防府市では「防府市に住んでいる外国人のための生活情報『やさしい日本語版』」を作成しています。来日したばかりの方がどのように手続きを行えば良いのか、公共施設の利用方法などが簡潔にまとめられています。細かい情報はPDF内にリンクが貼ってあるため、すっきりして読みやすい作りになっています。

防府市に住んでいる外国人のための生活情報『やさしい日本語版』(PDF)

6.長門市の外国人向け相談窓口と支援

長門市は令和2年3月に「外国人住民のための生活ガイドブック」の発行、公開を行いました。行政機関で行う手続きについて詳細に書かれています。日本語(ふりがな)の他、英語、ベトナム語、中国語、韓国語、インドネシア語、ポルトガル語に翻訳されています。

外国人住民のための生活ガイドブック(長門市webサイト)

7.周南市の外国人向け相談窓口と支援

周南市に住む外国人の方向けに、周南市国際交流サロンが発行する「外国人のための生活ガイドブック」があります。各種手続き方法や周南市の紹介、避難場所の地図などが載っています。日本語版の他に、英語版、韓国語版、中国語版があります。

外国人のための生活ガイドブック(周南市webサイト)

8.山口県での外国人採用はkedomoへ

山口県では少子高齢化が進み、労働力不足により近年外国人の方が急増しました。そのため、行政や民間団体も積極的に受け入れ体制を整えています。各自治体で様々なサポートがあり、多くが無料で利用できるので活用されてみてはいかがでしょうか。

kedomoは、外国人に特化した人材紹介をしており、ご紹介先の企業様がスムーズに外国人の方を受け入れられるよう情報提供に努めています。特定技能「介護」「養殖業」「造船」「製造」「外食」「宿泊」は登録支援機関として人材と企業様のサポートに力を入れております。また、大学で専門知識を身につけ、経験を積んだ『外国人エンジニア』の人材紹介も可能です。外国人採用をご検討の際は、気軽に声をお掛けください。

外国人採用、登録支援機関のご依頼はこちら
お問い合わせフォーム

<参考ページ>
初めての外国人採用
外国人採用の流れ、費用、就業可能職種、外国人材の日本語力など分かりやすく説明しています。
登録支援機関の業務
kedomoの支援の特徴、費用、そして基本的な登録支援機関の役割を説明しています。

この記事の監修者

  • Takahiro Nishimura

    役職:(株)kedomo 代表取締役
    資格等:中小企業診断士、職業紹介責任者、登録支援機関支援責任者
    経験:外国人求職者の就職支援、人手不足でお困りの企業様の採用支援に日々奔走しています。中小企業診断士としての経営支援経験を活かして、事業の成長につながる外国人採用をお手伝いします。滋賀県出身。

前の記事 「英語で読める日本の税金・保…」

次の記事 「鹿児島県内の外国人向け相談…」

関連記事

熊本県内の外国人材雇用状況【2023年1月発表分】

2023/07/03

全国の外国人材雇用状況

大分県内の外国人材雇用状況【2023年1月発表分】

2023/06/28

全国の外国人材雇用状況

長崎県内の外国人材雇用状況【2023年1月発表分】

2023/06/20

全国の外国人材雇用状況