COLUMN
外国人採用に役立つ情報や
kedomoのニュースを発信中
全国の外国人相談窓口

大分県内の外国人向け相談窓口と支援一覧

温泉が有名な大分県。宿泊施設などのサービス業のほかにも、鉄鋼や自動車といった製造業も盛んです。そんな大分県では、労働力不足を補うため外国人労働者の受け入れが積極的に行われています。この記事では大分県内の行政や民間団体が提供している、外国人労働者と受け入れ企業の方に向けたサポートや相談窓口についてまとめました。

なお、大分県で外国人採用をご検討中の企業様は下記よりご相談ください。

外国人採用のご相談はこちら
お問い合わせフォーム

1.大分県の外国人向け相談窓口と支援

大分県外国人総合相談センター

令和元年6月より設置された多言語相談センターです。
相談内容は仕事や生活全般のほか、入管や法律などの専門家による相談も受け付けています。料金は無料で、電話・メール・対面で相談できます。

<対応言語>
日本語・英語・韓国語・中国語・ベトナム語・インドネシア語・マレー語・タガログ語・ポルトガル語・スペイン語・フランス語・ロシア語・ドイツ語・イタリア語・ミャンマー語・ネパール語・タイ語・クメール語・モンゴル語

大分県外国人総合相談センターwebサイト

おおいた国際交流プラザ

おおいた国際交流プラザは大分市に拠点を置き、多文化共生社会の実現に向けて、多種多様な講座やイベント、サポートを行っています。 その中でも大分県在住の外国の方に役立つ主要な支援をピックアップしました。

中国語相談・タガログ語相談・外国人無料相談

・中国語相談・タガログ語無料相談は、それぞれ中国出身の方、フィリピン出身の方を対象にしています。母国語で悩みを相談したい、誰かと話したいという方はぜひ利用してみてください。

・外国人無料相談は、行政書士などの専門家に仕事や普段の生活でわからないことを相談できます。在住外国人の方と、その関係者を対象に行っています。

中国語・タガログ語・外国人無料相談スケジュールwebサイト

医療ハンドブック

医療ハンドブックは、大分県で暮らす外国人の方向けに作られた、医療や健康に特化したガイドブックです。病気や怪我、子育てや妊娠、交通事故に遭った際の対応などがまとめられています。

<対応言語>
やさしい日本語・英語・中国語・韓国・朝鮮語・タガログ語

医療ハンドブックwebサイト

日本語教室

おおいた国際交流プラザが把握している大分県内の日本語教室がリスト化されています。場所や日時も明記されているので、自分に合った教室を選べそうですね。都合の良い教室がない場合、登録ボランティアから個人レッスンも受けることも可能です。サイト下部から英語版のリストもダウンロードできるようになっています。

日本語教室情報(おおいた国際交流プラザ)

2.大分市の外国人向け相談窓口と支援

外国人のための相談窓口

市役所が大分市内の相談窓口をまとめています。
大分市が行っている相談窓口は、平日の開庁時間にいつでも電話で相談できます。webサイトは英語で記載されています。

<対応言語>
日本語・英語・中国語

外国人のための相談窓口(大分市webサイト)

日本語教室

大分市内の日本語教室について英語でまとめられています。 1回200円程度で受講できる教室もあるので、気になる方はぜひ各主催団体にお問い合わせしてみてください。

日本語を学ぶ(大分市webサイト)

3.別府市の外国人向け相談窓口と支援

災害時多言語支援センター

大規模災害発生時に、電話での多言語による相談や避難所での通訳などを行っています。翻訳された情報は、Facebookのページ「別府市災害連絡掲示板」で発信されます。

<Facebookページ対応言語>
やさしい日本語・英語・中国語・韓国語

<災害時電話相談対応言語>
英語・中国語(北京語)・韓国語・タイ語・ベトナム語・インドネシア語・ポルトガル語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・ロシア語・タガログ語・ネパール語

外国人向け情報

別府市で暮らしていくのに役立つ生活情報や施設の利用方法、観光スポットなど様々な情報が多言語で掲載されている市のページです。

<対応言語>
英語・中国語・韓国語

外国人向け情報(別府市webサイト)

無料で日本語教室も開かれています。詳しくはJapanese conversation class(英語で記載)をご覧ください。

4.豊後高田市の外国人向け相談窓口と支援

豊後高田International Contribution事業協同組合は、豊後高田市、豊後高田商工会議所と連携してベトナム人技能実習生の受け入れ支援を行っています。外国人実習生が安心して楽しく生活できる仕組みづくりのために、全国初の官民共同で取り組みを行っている組織です。

当組合では実習生の紹介や通訳の派遣、技能検定勉強会など、実習生の受け入れから、実際に働き始めてからの生活サポートまでを行っています。ここでは語学教室について紹介します。 

毎月第2日曜日にベトナム人実習生向けに日本語教室が開かれているだけでなく、受け入れ企業の方向けに毎月第1水曜日にベトナム語教室も開催しています。相互理解を深めるきっかけになるのではないでしょうか。詳しいスケジュールや料金は豊後高田Internatioal Contribution事業協同組合webサイトをご覧ください。

5.中津市の外国人向け相談窓口と支援

中津市では外国人の市民が急増していることを受け、ごみの出し方について周知するため、多言語のごみ・資源カレンダーを作成しています。カレンダーはごみ・環境(中津市webサイト)からダウンロードできます。
また令和元年7月に、大分県内初の市報を多言語で発信する取り組みが行われました。詳しくは大分合同新聞をご覧ください。

<対応言語>
英語・中国語・韓国語・ベトナム語・インドネシア語・マレーシア語

中津市では外国人労働者との共生支援として、令和元年7月から12月に日本語教室とベトナム教室が開催されていました。令和2年以降について明記されていませんが、最新スケジュールは中津市のホームページでチェックしてください。

中津市webサイト

6.大分県で外国人採用を検討中の企業様へ

外国人観光客に人気の温泉街では、たくさんの留学生が働いています。また、工場では多くの技能実習生やエンジニアの方が活躍されています。そのため、行政や民間団体も交流のためのコミュニティ作りや相談窓口を作って、積極的に受け入れ体制を整えています。各自治体で様々なサポートがあり、多くが無料で提供されているので不安のある方は活用してみると良いかもしれません。

kedomoは、外国人に特化した人材紹介をさせていただいており、ご紹介した企業様がスムーズに外国人の方を受け入れられるよう情報提供に努めています。外国人採用をご検討の際は、お問合せフォームより気軽に声をお掛けください。

外国人採用のご相談はこちら
お問い合わせフォーム

<参考ページ>
初めての外国人採用
外国人採用の流れ、費用、就業可能職種、外国人材の日本語力など分かりやすく説明しています。

カテゴリー

Welcome to Japan!(4)

外国人エンジニア来日レポート (4)

ビザ(在留資格)(25)

特定技能 (10)

資格外活動(アルバイト) (1)

永住権 (2)

技能実習 (2)

技術・人文知識・国際業務 (2)

就労ビザ (6)

研修 (1)

介護 (6)

特定活動 (1)

自動車整備 (1)

建設業 (1)

外国人と働こう(38)

全国の外国人相談窓口 (16)

全国の外国人材雇用状況 (15)

職場環境 (6)

外国の賃金・物価・食 (1)

補助金・助成金 (1)

外国人を採用するには(4)

外国人の採用方法 (3)

kedomoの人材紹介 (1)

外国人を採用したら(13)

外国人の保険・税金 (6)

外国人の日本生活 (4)

外国人の海外出張 (1)

転職時の入管手続き (2)

外国人と日本語(4)

採用時の注意点 (2)

採用後のサポート (2)

選考(面接&実技試験)(1)

ベトナムでの採用選考 (1)

kedomoのニュース(4)

日記 (2)

採用情報 (1)