コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. 外国人と働こう
  4. 全国の外国人相談窓口
  5. 九州の外国人相談窓口
  6. 長崎県内の外国人向け相談窓口と支援一覧

長崎県内の外国人向け相談窓口と支援一覧

2020/03/09

外国人と働こう 全国の外国人相談窓口 九州の外国人相談窓口

歴史あるまちを多く擁する長崎県。観光業や、豊かな自然の恵みを生かした農業や漁業といった第一次産業が盛んですが、他の地域と同じく人手不足が深刻化しています。こうした状況のなか、外国人労働者の受け入れも進んできています。この記事では、長崎県で暮らす外国人の方と、その受け入れ企業の方へのサポートや相談窓口をまとめました。

なお、長崎県で高度人材・特定技能採用、登録支援機関を検討中の企業様は気軽にご相談ください。

外国人採用、登録支援機関のご依頼はこちら
お問い合わせフォーム

1.長崎県の外国人向け相談窓口と支援

長崎県外国人相談窓口

長崎県在住の外国人を対象に、仕事、生活全般、在留資格などについて困っていることを電話やメール・対面で相談できます。相談料は無料です。      対面での相談は長崎市内の出島交流会館で受け付けていますが、県内各地での出張相談も行っています。

<対応言語>
英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ネパール語・インドネシア語・タイ語・タガログ語・ポルトガル語・スペイン語など

長崎県外国人相談窓口チラシ(PDF)

相談・質問・国際交流イベント

「長崎県国際交流員(CIR)と話そう!」は、長崎県国際交流協会が運営する交流イベントです。毎週水曜日の午後、国際交流員に多言語で相談や質問をすることができます。各言語圏出身の国際交流員の方と気軽に話せる機会ですので、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

対応言語>
日本語・中国語・韓国語・(英語は一時休止中)

長崎県国際交流員(CIR)と話そう!webサイト

外国人向けガイドブック

ながさき生活ガイドブック

長崎県で生活する上で必要な情報がまとめられています。在留手続きや各種保険制度、教育や仕事に関する情報などが記載されています。

<対応言語>
日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語

ながさき生活ガイドブック(PDF)

病院に行く時につかう本

外国人の方が、長崎で病院にかかるときの不安を減らそうと作成された医療ガイドブックです。県内の病院の探し方や持ち物、基本的に予約をせず受付順に診てもらうことなど細かく書かれています。

<対応言語>
日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語

病院に行く時につかう本(PDF)

知っておこう!災害が起こるその前に!!

外国人市民の方向けに長崎県国際交流協会が作成した災害対策ガイドブックです。あらかじめ避難所を確認しておくために長崎県内の市町村の連絡先がまとめられていたり、地震や噴火、台風など自然災害の種類別に対応策が記載されていたりします。

<対応言語>
日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語

知っておこう!災害が起こるその前に!!(PDF)

広報誌「なぴあ」

長崎県国際交流協会が発行する広報誌です。イベントや講座の情報をいち早く取得することができます。また催しの様子なども写真付きで詳細に記されているので、気になるイベントや講座がある場合にはバックナンバーで会場の様子を知ることができます。

広報誌「なぴあ」一覧(長崎国際交流協会webサイト)

2.長崎市の外国人向け相談窓口と支援

国際法務相談

毎月第2木曜日に在留資格や帰化手続き、永住などについて専門家に相談することができます。相談は無料で行えます。

<対応言語>
日本語・英語・中国語・韓国語(日本語以外は事前予約が必要)

国際法務相談webサイト

3.佐世保市の外国人向け相談窓口と支援

暮らしの便利帳(外国語版)

佐世保市への転入者向けに、生活のなかで必要な手続きや市役所の相談窓口などをまとめた「暮らしの便利帳」を、在住外国人向けに多言語で作成したものが「暮らしの便利帳(外国語版)」です。地名の一覧や医療制度の説明、税金の種類についてなど生活全般に関わる内容が記載されています。

<対応言語>
日本語・英語・中国語・韓国語

暮らしの便利帳(外国語版)webサイト

日本語教室

佐世保国際交流ボランティア協会

外国人への日本語支援として、日本語教室が佐世保国際交流ボランティア協会によって開かれています。市内2か所で行われており、曜日や時間帯によって選ぶことができます。

佐世保国際交流ボランティア協会による日本語教室(佐世保市webサイト)

にほんごクラブ佐世保

毎週金曜日の午前中に、ボランティア団体にほんごクラブ佐世保による日本語教室が行われています。料金など詳しい情報は市役所へお問い合わせください。

にほんごクラブ佐世保による日本語教室(佐世保市webサイト)

4.諫早市の外国人向け相談窓口と支援

諫早市在住の外国人向けに、やさしい日本語で書かれた生活情報ページがあります。諫早市内の救急病院の問い合わせ先やバスの乗り方、地元のタクシー会社の問い合わせ先などが記載されており、細やかな配慮がされているのでぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

長崎県諫早市に住んでいる外国人のためのページwebサイト

5.長崎県での外国人採用はkedomo

長崎では外国人観光客も多く、卸業・小売業・宿泊・サービス業で外国人を雇用する企業が増えてます。そのため行政や民間団体も積極的に受け入れ体制を整え、各自治体の様々なサポートの多くが無料で提供されています。外国人採用をご検討の際は活用してみてはいかがでしょうか。

kedomoは、外国人に特化した人材紹介をしており、ご紹介した企業様がスムーズに外国人の方を受け入れられるよう情報提供に努めています。特に、特定技能「介護」「養殖業」「造船」「製造」「外食」「宿泊」は登録支援機関として力を入れて支援しています。日本国内、海外からのエンジニア紹介も得意です。外国人採用をご検討の際は気軽に声をお掛けください。

外国人採用、登録支援機関のご依頼はこちら
お問い合わせフォーム

<参考ページ>
初めての外国人採用
外国人採用の流れ、費用、就業可能職種、外国人材の日本語力など分かりやすく説明しています。
登録支援機関の業務
kedomoの支援の特徴、費用、そして基本的な登録支援機関の役割を説明しています。

この記事の監修者

  • Takahiro Nishimura

    役職:(株)kedomo 代表取締役
    資格等:中小企業診断士、職業紹介責任者、登録支援機関支援責任者
    経験:外国人求職者の就職支援、人手不足でお困りの企業様の採用支援に日々奔走しています。中小企業診断士としての経営支援経験を活かして、事業の成長につながる外国人採用をお手伝いします。滋賀県出身。

前の記事 「エンジニアのヴーさんが来日…」

次の記事 「大分県内の外国人向け相談窓…」

関連記事

熊本県内の外国人材雇用状況【2023年1月発表分】

2023/07/03

全国の外国人材雇用状況

大分県内の外国人材雇用状況【2023年1月発表分】

2023/06/28

全国の外国人材雇用状況

長崎県内の外国人材雇用状況【2023年1月発表分】

2023/06/20

全国の外国人材雇用状況