COLUMN
外国人採用に役立つ情報や
kedomoのニュースを発信中
全国の外国人相談窓口

熊本県県内の外国人向け相談窓口と支援一覧

自然に恵まれた熊本県は全国有数の農業生産地です。最近では輸出機械など製造業にも力を入れており、多くの業界で外国人技能実習生の受け入れが始まっています。労働力不足にともない、今後も外国人労働者の数は増え続ける見込みで、行政や民間団体によるサポートも広がりを見せています。ここでは、外国人労働者と外国人を雇用する企業の方に役立つ支援や相談窓口についてまとめました。

なお、熊本県で外国人採用をご検討中の企業様は下記よりご相談ください。

外国人採用のご相談はこちら
お問い合わせフォーム

1.熊本県の外国人向け相談窓口と支援

熊本県外国人受入支援センター

外国人労働者の受け入れに関する、企業の方からの各種相談を受け付けています。外国人材の受入れに係る法制度の正しい理解の促進、外国人材の適正な受入れや労働環境の整備を目的として平成29年11月から設置された相談窓口です。
電話、メール、来所(要予約)にて無料で相談できます。

相談内容例
・外国人材の雇用方法に関する相談
・在留資格に関する相談
・技能実習制度に関する相談
・特定技能制度に関する相談

熊本県外国人受入支援センターwebサイト

熊本県外国人サポートセンター

生活相談

在留手続、雇用、医療、福祉、出産・子育て・子どもの教育など生活全般に関する相談を電話・来所・相談フォーム(日本語)で受け付けています。無料で相談できます。

<対応言語>
日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語・ネパール語・インドネシア語・タガログ語・タイ語・ポルトガル語・スペイン語・マレー語・フランス語・ロシア語・ドイツ語・イタリア語・ミャンマー語・クメール語・モンゴル語

熊本県外国人サポートセンターwebサイト

熊本県生活ガイドブック

電車やバスの乗り方、ごみの出し方、防災・緊急時の対応、雇用保険制度、健康保険制度など、新しく熊本県へ移住してきた外国人の方に必要な情報が6言語で解説されています。

<対応言語>
日本語・英語・中国語・韓国語・ベトナム語・タガログ語

熊本県生活ガイドブックwebサイト

2.熊本市の外国人向け相談窓口と支援

熊本市外国人総合相談プラザ

熊本市外国人総合相談プラザは、在留手続・雇用・医療・福祉・出産・子育て・教育など生活全般に関する相談を行う一元的窓口として令和元年9月に設置されました。         
在住外国人、市民、外国人を受け入れている機関を対象としているので、これから外国の方を受け入れる企業の方も気軽に相談できます。また、法律相談・在留資格相談・労働相談など専門家による相談も行っています。

<対応言語>
やさしい日本語・英語・中国語(簡体字、繁体字)・韓国語・ドイツ語・ベトナム語・ネパール語・インドネシア語・タガログ語・タイ語・ポルトガル語・スペイン語・ミャンマー語・クメール語

言語によって相談日が異なるため、最新情報をホームページでチェックするか、こちらのスケジュールで目安をご確認ください。

熊本市外国人総合相談プラザwebサイト

多文化共生オフィス

外国人の方のライフサポートをはじめ様々な情報を集約した「ワンストップ・オフィス」として、日本語学習支援・多言語による生活相談・無料の専門家相談を行っています。詳しい相談のスケジュールはこちら(PDF)をご覧ください。

<対応言語>
日本語・英語・中国語・韓国語・スペイン語・ドイツ語・タガログ語・ベトナム語

多文化共生オフィスwebサイトへ

また、日本に来たばかりの方や日本語を学んだことがない方へ向けた日本語教室も随時開催しています。最新の情報はイベントスケジュールでご確認ください。

3.八代市の外国人向け相談窓口と支援

八代市で暮らしていくのに必要な情報をまとめた生活ガイドブック「生活情報やつしろ」を作成しています。生活習慣や文化の違いなどで戸惑い・不安を感じている外国人の方の生活を円滑にするために作られました。

<対応言語>
日本語・英語・中国語

「生活情報やつしろ」webサイトへ

4.天草市の外国人向け相談窓口と支援

外国人総合相談窓口

天草市役所内で生活全般に関する相談を毎週木曜日に受け付けています。
料金は無料で、日本語以外で相談したいときは予約が必要です。

<対応言語>
日本語・英語・中国語

外国人総合相談窓口webサイト

やさしい「にほんごきょうしつ」

日本語を使ったコミュニケーションや読み書きを勉強したい在住外国人向けに日本語教室を開催しています。こちらも天草市役所内で行われます。参加費は1回100円です。

やさしい「にほんごきょうしつ」webサイト

ワールドフレンズ天草

上記の「外国人相談窓口」と「にほんご教室」を市と協力して行っているのが民間団体のワールドフレンズ天草です。公式Facebookでは在住外国人の方の生活に役立つ情報が発信されているので、チェックしてみてはいかがでしょうか。

ワールドフレンズ天草webサイトへ(公式Facebook)

5.上天草市の外国人向け相談窓口と支援

災害時に外国の方とのコミュニケーションで困ったときに利用できる緊急災害電話通訳サービス(通訳料無料)が設置されています。
2社の民間企業が請け負っており、それぞれ対応言語が異なります。詳しくはホームページをご確認ください。

緊急災害電話通訳サービスwebサイトへ

6.荒尾市の外国人への日本語学校支援

毎月1回、荒尾市で生活している外国の方を対象に、日本語の基礎から会話までボランティアによる学習支援が行われています。
見学・お試しは無料ですが、継続するには主催のありあけ国際交流協会への加入が必要です。会費は属性により異なりますので、詳しくはホームページをご覧ください。

日本語学校支援webページへ

7.熊本県で外国人採用をご検討の企業様へ

熊本では外国人の方が増えており、行政や民間団体も積極的に受け入れ体制を整えています。各自治体で様々なサポートがあり、多くが無料で提供されているので不安のある方は活用してみるのも良いかもしれません。

kedomoは、外国人に特化した人材紹介をさせていただいており、ご紹介した企業様がスムーズに外国人の方を受け入れられるよう情報提供に努めています。外国人採用をご検討の際は、お問合せフォームより気軽に声をお掛けください。

外国人採用のご相談はこちら
お問い合わせフォーム

<参考ページ>
初めての外国人採用
外国人採用の流れ、費用、就業可能職種、外国人材の日本語力など分かりやすく説明しています。

カテゴリー

Welcome to Japan!(4)

外国人エンジニア来日レポート (4)

ビザ(在留資格)(23)

特定技能 (9)

資格外活動(アルバイト) (1)

永住権 (2)

技能実習 (2)

技術・人文知識・国際業務 (2)

就労ビザ (6)

研修 (1)

介護 (6)

特定活動 (1)

自動車整備 (1)

外国人と働こう(37)

全国の外国人相談窓口 (16)

全国の外国人材雇用状況 (15)

職場環境 (5)

外国の賃金・物価・食 (1)

補助金・助成金 (1)

外国人を採用するには(4)

外国人の採用方法 (3)

kedomoの人材紹介 (1)

外国人を採用したら(13)

外国人の保険・税金 (6)

外国人の日本生活 (4)

外国人の海外出張 (1)

転職時の入管手続き (2)

外国人と日本語(4)

採用時の注意点 (2)

採用後のサポート (2)

選考(面接&実技試験)(1)

ベトナムでの採用選考 (1)

kedomoのニュース(4)

日記 (2)

採用情報 (1)