COLUMN
外国人採用に役立つ情報や
kedomoのニュースを発信中
全国の外国人相談窓口

鹿児島県内の外国人向け相談窓口と支援一覧

鹿児島県は全国有数の農業生産地で、豚や牛、サツマイモなどの生産量は全国1位です。第一次産業が発展している鹿児島県ですが、近年は中国や東アジアのゲートウェイとして県をあげて自動車関連産業,電子関連産業,食品産業にも力を入れています。しかし少子高齢化により労働力は減少しています。このような状況から、鹿児島県でも外国人労働者の受け入れが進んできています。今回は外国人の方やその受け入れ企業の方向けに、行政機関や民間団体が行っている支援や相談窓口をまとめました。

なお、鹿児島県で外国人採用をご検討中の企業様は下記よりご相談ください。

外国人採用のご相談はこちら
お問い合わせフォーム

1.鹿児島県の外国人向け相談窓口と支援

外国人総合相談窓口

鹿児島県内在住の外国人の方向けに、医療や福祉、労働、教育といった生活全般の相談から在留資格の相談まで幅広く受け付けている県の窓口です。無料で相談できるので、わからないことがあれば気軽に教えてもらうことができます。

<対応言語>
窓口:日本語・英語・ベトナム語
コールセンター:日本語・英語・ベトナム語・中国語・タガログ語・韓国語・インドネシア語・ネパール語・クメール語・タイ語・ミャンマー語・ポルトガル語・スペイン語・マレー語・フランス語・ロシア語・ドイツ語・イタリア語・モンゴル語

外国人総合相談窓口(鹿児島県webサイト)

外国人材を雇用するための事業者向け相談窓口

鹿児島県内の事業者で、外国人労働者を雇用する、または雇用を検討している方向けの県の相談窓口です。在留資格やその他の手続き方法を行政書士に無料で相談できます。令和2年3月時点で試験的に開かれている窓口なので、実績によっては今後も継続的に開催される可能性があります。

外国人材を雇用するための事業者向け相談窓口(鹿児島県webサイト)

鹿児島県国際交流協会

鹿児島県国際交流協会は「在住外国人のための日本語・日本理解講座」を開催したり、在留外国人が日本語でフリートークをして国際理解を深める「おしゃべりひろば」を主催したり、他にも国際交流に貢献する活動を数多く行っている団体です。日本語講座は1回90分、10回1000円で行われており、例年4月から生徒の募集が始まっています。 ホームページやFacebookではやさしい日本語で鹿児島県に関する最新情報が発信されているので、ぜひフォローしてみてください。

鹿児島県国際交流協会webサイト
鹿児島県国際交流協会Facebook

かごしま医療情報ネット

鹿児島県内の医療機関を、対応している言語ごとに調べることができます。市町村でソートをかけられるので、診療科目に関係なく近くの病院をすぐに検索できます。

<対応言語>
日本語・英語・北京語・タガログ語・ハングル語・その他(要問合せ)

かごしま医療ネットwebサイト

2.鹿児島市の外国人向け相談窓口と支援

鹿児島市ホームページ(多言語版)

鹿児島市は、市のホームページが多言語に対応しています。自動翻訳ではないので、普通の自治体のホームページより読みやすくなっています。緊急の最新情報なども多言語で発信されています。トップページ右上で言語の切替ができます。

<対応言語>
英語・韓国語・中国語・やさしい日本語

鹿児島市webサイト

国際交流アドバイザーによる相談窓口

鹿児島市では在留外国人の方向けに、平日の9時から17時まで日常生活全般に関する相談窓口を設置しています。曜日の制限などが無いので利用しやすいのが長所です。

<対応言語>
英語・中国語・韓国語

国際交流アドバイザーによる相談窓口webサイト

鹿児島市国際交流財団

鹿児島市国際交流財団は多言語で鹿児島市の情報を発信したり、国際交流イベントの模様を広報誌にまとめたりして、国際理解の推進に寄与しています。
日本語教室が1日単位で開催されることもあります。無料ですので、最新情報をチェックしてぜひご参加ください。

鹿児島市国際交流財団webサイト

外国人労働相談コーナー(ベトナム語)

鹿児島労働局が行う、ベトナム語を話す外国人労働者向けの相談窓口です。労災や雇用条件に関する悩みなどを相談することができます。開催日や時間の変更があるため、相談を希望する方は事前に電話での確認が必要です。

外国人労働相談コーナー(ベトナム語)webサイト

3.薩摩川内市の外国人向け相談窓口と支援

外国人向け「にほんごきょうしつ」

薩摩川内市国際交流協会が開催する日本語教室です。日本語の基礎から教わることができます。令和元年度の教室は終了していますが、秋ごろには募集がある可能性があるので最新情報をチェックしてみてください。無料で受講できます。

外国人向け「にほんごきょうしつ」(薩摩川内市国際交流協会)webサイト

中国出身者向け日本語教室

こちらも薩摩川内市国際交流協会が開いていますが、中国出身者限定の日本語教室となっています。

中国出身者向け日本語教室(薩摩川内市国際交流協会)webサイト

外国語市民生活ハンドブック

薩摩川内市が作成する、外国人住民向けの生活情報冊子です。医療機関の一覧や避難場所に関する問い合わせ先、緊急事の連絡先などがまとめられています。

<対応言語 >
英語・中国語・ベトナム語

外国語市民生活ハンドブック(薩摩川内市webサイト)

4.鹿屋市の外国人向け相談窓口と支援

鹿屋市国際交流協会は様々な国際交流活動を行っており、その一環として「外国人向け(鹿屋市国際交流協会webサイト)」を作成しています。鹿屋市、ひいては日本の暮らしや制度について英語で簡潔にまとめられています。
また定期的に外国人のための日本語教室も開催されているので、サイトで最新情報をチェックしてみてください。

鹿屋市国際交流協会webサイト

5.日置市の外国人向け相談窓口と支援

日置市は、市内で暮らすことになった外国人の方向けに「日置市外国人生活ガイドブック(日置市webサイト)」を作成しています。ごみの出し方、医療、防災に関する事など詳しく書かれています。

<対応言語 >
日本語・英語・韓国語・中国語・マレー語

6.姶良市の外国人向け相談窓口と支援

姶良市では令和元年度に「日本語・日本語理解講座(姶良市webサイト)」が試験的に開催されていました。今後、定期的に開かれるかどうかは確実ではありませんが、他の自治体で日本語教室がどのように開かれるべきか、行った結果はどうかなどの報告書があります。こちらでは実際の講座で行った学習内容も載っているので、読むだけでも日本語の勉強になるかと思います。

モデル地区(姶良市)における日本語・日本理解講座及び日本語サポーター講座報告書(PDF)

7.出水市の外国人向け相談窓口と支援

出水市では、日本語で日本について学習する「外国人向け日本語理解講座」が定期的に開催されています。参加費は無料で、事前に申し込みが必要です。今後の情報については随時ホームページをご確認ください。

外国人向け日本語理解講座(出水市webサイト)

8.鹿児島県で外国人採用をご検討の企業様へ

全国有数の農業生産地を誇る鹿児島ですが、近年自動車や電子産業も盛んになり、外国人の方が増えてきました。そのため、行政や民間団体も積極的に受け入れ体制を整えています。各自治体で様々なサポートがあり、多くが無料で利用できるので活用されてみてはいかがでしょうか。

kedomoは、外国人に特化した人材紹介をさせていただいており、ご紹介した企業様がスムーズに外国人の方を受け入れられるよう情報提供に努めています。外国人採用をご検討の際は、お問合せフォームより気軽に声をお掛けください。

外国人採用のご相談はこちら
お問い合わせフォーム

<参考ページ>
初めての外国人採用
外国人採用の流れ、費用、就業可能職種、外国人材の日本語力など分かりやすく説明しています。

カテゴリー

Welcome to Japan!(4)

外国人エンジニア来日レポート (4)

ビザ(在留資格)(23)

特定技能 (9)

資格外活動(アルバイト) (1)

永住権 (2)

技能実習 (2)

技術・人文知識・国際業務 (2)

就労ビザ (6)

研修 (1)

介護 (6)

特定活動 (1)

自動車整備 (1)

外国人と働こう(37)

全国の外国人相談窓口 (16)

全国の外国人材雇用状況 (15)

職場環境 (5)

外国の賃金・物価・食 (1)

補助金・助成金 (1)

外国人を採用するには(4)

外国人の採用方法 (3)

kedomoの人材紹介 (1)

外国人を採用したら(13)

外国人の保険・税金 (6)

外国人の日本生活 (4)

外国人の海外出張 (1)

転職時の入管手続き (2)

外国人と日本語(4)

採用時の注意点 (2)

採用後のサポート (2)

選考(面接&実技試験)(1)

ベトナムでの採用選考 (1)

kedomoのニュース(4)

日記 (2)

採用情報 (1)