コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. Welcome to Japan!
  4. 外国人エンジニア来日レポート
  5. エンジニアのビンさんが来日(電気設計・愛知県)

エンジニアのビンさんが来日(電気設計・愛知県)

2019/12/31

Welcome to Japan! 外国人エンジニア来日レポート

愛知県で就職されたホーチミン出身のエンジニアのビンさんとは、ベトナム駐在するkedomoスタッフが日本語ボランティア教師をしていたのが縁で知り合い、日本での仕事探しをお手伝いしていました。今回は、kedomoスタッフがサポートした来日初日のビンさんの様子をレポートします。初めて外国人採用を検討される企業様の参考になれば幸いです。

1.ビンさん(電気設計エンジニア)プロフィール

就職先・・・・電気設計企業(愛知県)
業務内容・・・プラントなどの電気設計・制御盤設計業務
経験・・・・・ベトナムの日系自動車企業で設備保全エンジニアとして8年間勤務
志望動機・・・ベトナムの日系自動車メーカーで働く中で、日本人の働き方や技術力の高さに興味を持ち、日本での就業を希望
スキル・・・・PLC、電気系設備メンテナンス
日本語・・・・初級~中級レベル(N4 相当)

2.ビンさん(電気設計エンジニア) 日本到着からの1日

AM8:00 ビンさん空港到着

セントレア空港に到着され、テレビ電話をして顔見知りのkedomoスタッフを見つけられると、とても安心された様子でした。社長の奥様にも一緒にお出迎えいただき、それにはとても喜んでおられました。ホーチミンからの出発時は、家族親戚が空港へかけつけて、涙のお別れだったそうですが、到着時には初めての日本にワクワクされている感じが伝わってきました。

AM10:00 住居へご案内

空港から会社で準備していただいた住まいまで、社長の奥様の車で移動。到着すると、さっそく新生活の準備です。真っ先にするのはやはりwifiの接続です。ベトナムの家族への連絡や調べものができるのでこれで一安心です。あらかじめ住まいにネット契約をしていただくのは必須になってきています。その後は、炊飯器や洗濯機の使い方の説明です。ボタンが日本語表記なので念のためにしています。

AM12:30 生活必需品の買い出し

キッチン用品や寝具などは、ニトリとダイソーが近くにあったのですぐに揃えることができました。ダイソーはベトナムにもあるようで、ビンさんも慣れた様子で買い物しておられました。途中、スーパーのフードコートで名古屋名物きしめんを初めて食べられました。

PM6:00 歓迎会

あっという間に夕方になり、この日の夕食は社長さまのご家族とお寿司屋さんで歓迎会を開いてもらったそうです。0歳から11歳まで5人のとてもかわいい子どもさんがおられ、お寿司の注文も小さな女の子が全部してくれたと嬉しそうに話すビンさんに私たちも安心しました。

3.ビンさん(電気設計エンジニア)の日本語力と日本での仕事

ビンさんは日本人の日本語スピードが速く聞き取れないと話されているものの、初めて来日する他の海外の方に比べると会話も聞き取りも上手く、社長様からも日本語は問題ないねというお言葉をいただきました。

ベトナムにいる奥様、そしてそのおなかにいる子どもを早く日本に呼べるように、自分が真っ先に日本語をマスターして生活基盤を整えようと一生懸命です。私たちkedomoでも引き続きサポートしていきます。

ホーチミンでの見送り

また、仕事面ではこれから機械設備の電気設計やメンテンナンスを担当し、社長様とともに様々な国の工場で活躍される予定です。これは社長様から入社2か月後くらいにお伺いした話ですが、ビンさんは来日後すぐ、元請け工場で働くのに必要な高所・電気の日本語試験を猛勉強して合格され、すでに国内の大手自動車メーカー内でも作業しておられるということでした。日本語も継続して勉強されているので、今後のさらなる成長にとても期待しています。

4.kedomoの企業と人材へのサポート

外国人が来日したばかりの時には、役所での住民登録や健康保険証の発行手続きなども必要です。kedomoではそれらも可能な限りお手伝いしています。
ご紹介して終わりではなく、入社後も会社様に様子をヒアリングしたり、人材の方ともメッセージやスカイプでのやり取りをし、日本語の上達スピードのチェックや、悩みや要望を聞くなどの支援をしています。

ビンさんにお土産でもらったコーヒー

5.外国人エンジニアの採用をご検討中の企業様へ

「外国人採用に興味はあるがどう準備したらいいか分からない」「言葉はどれくらい通じるのか」など、初めての外国人採用では、いろいろと事前に知っておきたい情報があります。私たちkedomoでは実際にご紹介した事例から、ノウハウを提供しますので、これから外国人採用をご検討中の企業様は安心してご相談ください。

エンジニア採用では、人材が操作できる設備やソフトウェアなどのスキル面を確認するため、選考までに細かなやり取りを外国人と行う必要があり、企業様に負担が大きくかかる場合があります。そのため、私たちは企業様に代わって、大学等での履修内容(当サイト『外国人エンジニア採用』で説明)や、これまでの製作実績を通訳を入れて人材から聞き取っています。入社までの人材とのコミュニケーションを私たちを通じて行い、企業様の採用にかかる負担を軽減できることも外国人エンジニア採用で弊社の人材紹介をご利用いただくメリットの一つです。

すでに外国人材を雇用しておられる企業様でも新たな特定技能ビザを持った人材採用や、事業拡大に伴って別の国の人材を採用したいというご相談も受け付けております。採用に関するご相談は、こちらの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。



この記事の監修者

  • Takahiro Nishimura

    役職:(株)kedomo 代表取締役
    資格等:中小企業診断士、職業紹介責任者、登録支援機関支援責任者
    経験:外国人求職者の就職支援、人手不足でお困りの企業様の採用支援に日々奔走しています。中小企業診断士としての経営支援経験を活かして、事業の成長につながる外国人採用をお手伝いします。滋賀県出身。

前の記事 「外国人採用に役立つ「人材派…」

次の記事 「外国人が日本で働くためのビ…」

関連記事

特定技能「外食」で働く2名がミャンマーから兵庫県へ!

2024/03/10

飲食・外食・給食

特定技能「養殖」で働く4名がインドネシアから到着!

2023/07/20

特定技能

特定技能「造船」で働く3名がインドネシアから長崎へ!

2023/07/12

造船・舶用工業