コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. Welcome to Japan!
  4. 外国人エンジニア来日レポート
  5. 電気設計エンジニアのトゥーさんの転職支援(福岡市博多区)

電気設計エンジニアのトゥーさんの転職支援(福岡市博多区)

2020/10/23

Welcome to Japan! 外国人エンジニア来日レポート

ベトナム出身のエンジニアであるトゥーさんは、福岡市博多区にある電気関係の会社での採用が決まり、これまで働いていた兵庫県から引っ越してこられました。今回は、これまでの初来日レポートではなく、転職相談から福岡到着後の生活準備の様子を中心に、kedomoのサポートをご紹介します。

個別の外国人採用のご相談はこちら
お問い合わせフォーム

1.トゥーさん(電気設計エンジニア) のプロフィール

就職先:電気系製造業(制御盤設計・製造業務)
業務内容:電気設計、CADによる筐体設計
経験:日本企業での梱包機械オペレーションなど
大学:ハノイ工科大学
志望動機:大学で学んだ電気の知識を使って高度な仕事をするため
スキル:PLC、ADAS、HILS、Matlab、CanNAPEなど
日本語:N3合格

2.トゥーさんの転職支援(履歴書チェック・面接練習)

募集した求人内容を見て、応募してこられたトゥーさんと、まずはkedomoで面談を行いました。仕事に必要な日本語力があるかを確認するのが最も大切なポイントです。トゥーさんからも仕事に関する様々な質問をいただきました。

そして、自ら書いてこられた履歴書をチェック。大学で学んだことやスキル、志望動機などがさらに伝わるように、日本式の書き方をサポートします。

外国人の履歴書を代筆する送出し機関や紹介会社があるようですが、私たちは必ずご自身で書いてもらっています。それによって、企業様に応募者の現時点での読み書きの能力を知ってもらうことができると考えています。

3.面接試験本番

トゥーさんは書類選考を通過して面接に進むことができました。面接当日は、私たちが会社へおじゃましてzoomで行いました。社長からの「日本に来た理由」「大学で勉強したこと」「入社後の仕事内容」などの質問に対して、トゥーさんはしっかり日本語で回答されていました。その結果、この仕事への気持ちの強さが認められ、はれて合格となりました。

トゥーさんは、留学を経ずに日本で就業し、わずか半年で日本語能力試験N3を取得されておられます。スムーズな受け答えの裏には、仕事が終わってから毎日日本語を勉強しされてきた努力がありました。

<参考>『外国人材の日本語力(初めての外国人採用)

4.兵庫県から転居、そして博多へ

博多駅に到着されたトゥーさんをkedomoスタッフでお迎えにいきました。zoomやメッセンジャーではやり取りしていましたが、実際に会うのはこれが初めてです。

さっそく車で区役所へ行き住民登録。待ち時間で昼食ご一緒しました。その後はkedomoで探した新居へ移動。外国人単独ではまだまだ契約が難しいため、このようなお手伝いもしています。今回見つけたのは外国人の方も多く住まれているシェアハウスで写真のようにとてもおしゃれな内装でした。通勤ための自転車やベッドシーツなど身の回りのものを買った後は、会社へのごあいさつです。訪問前、トゥーさんは緊張されていましたが、皆さんあたたかく迎えてくださったので安心されたご様子でした。

区役所で住民登録

待ち時間で昼食

新居の共同リビング

自転車を買いに行きました

5.外国人エンジニアの採用はkedomoへ

入社後、しばらくして社長様に連絡すると「順調です」とうれしいお返事をいただきました。この調子で活躍できるように、仕事を覚えていってほしいです。

「外国人採用に興味はあるがどう準備したらいいか分からない」「言葉はどれくらい通じるのか」など、初めての外国人採用では、いろいろと事前に知っておきたい情報があります。私たちkedomoでは実際にご紹介した事例から、ノウハウを提供しますので、これから外国人採用をご検討中の企業様は安心してご相談ください。

エンジニア採用では、人材が操作できる設備やソフトウェアなどのスキル面を確認するため、選考までに細かなやり取りを外国人と行う必要があり、企業様に負担がかかる場合があります。そのため、私たちは企業様に代わって、大学等での履修内容(『外国人エンジニア採用(大学での学習内容)』で説明)や、これまでの製作実績を通訳を入れて人材から聞き取っています。入社までの人材とのコミュニケーションを私たちを通じて行い、企業様の採用にかかる負担を軽減できることも外国人エンジニア採用で弊社の人材紹介をご利用いただくメリットの一つです。

なお、職種によってはエンジニアが採用できず、特定技能のビザであれば就業できることがあります。その場合でも登録支援機関としてしっかりサポートできます。

外国人採用のご相談はこちら
お問い合わせフォーム

この記事の監修者

  • Ryoko Kai

    役職:(株)kedomo マネージャー
    資格等:キャリアコンサルタント(国家資格)、職業紹介責任者、外国人入国・在留手続申請等取次研修修了
    経験:主に東日本の求人企業様を担当。機電系やIT系の外国人エンジニアや造船・溶接など特定技能人材の就職支援実績があります。韓国、ミャンマー、インドネシア、ベトナムなど幅広い国籍の方々を対象にした面接練習・履歴書添削も日々行っています。佐賀県出身。

前の記事 「外国人の看護師、准看護師、…」

次の記事 「国内外の「特定技能」試験状…」

関連記事

特定技能「外食」で働く2名がミャンマーから兵庫県へ!

2024/03/10

飲食・外食・給食

特定技能「養殖」で働く4名がインドネシアから到着!

2023/07/20

特定技能

特定技能「造船」で働く3名がインドネシアから長崎へ!

2023/07/12

造船・舶用工業