コラム |  外国人採用・紹介ならkedomo
  1. TOP
  2. コラム
  3. kedomoのニュース
  4. 日記
  5. エンジニアのココさんと高尾山へ

エンジニアのココさんと高尾山へ

2023/01/11

kedomoのニュース 日記

11月の下旬、ミャンマー出身のココさんと高尾山に登ってきました。
山登りが趣味のココさんに誘ってもらったのがきっかけで、子どもを連れて初めての山登りでした。ココさんにブーツと靴下、ステッキを貸してもらい、休憩を入れつつ、ゆっくり初心者コースを登りました。

高尾山は関東でも有名な人気観光スポットです。紅葉シーズンで時間帯によっては混雑が予想されたため、早朝に出発して9時前に登山スタート。

高尾山はふもとから山頂まで、トイレやお土産店、休憩所も充実していて誰でも気軽に山登りを楽しめるスポットでした。途中でお団子やココさんの差し入れのフルーツを食べました。つらい思いをすることなく、自然の空気や紅葉の美しさも感じ、あっという間に標高約600Mまでたどり着きました。都会からそう遠くないところでこんなに気軽に気持ちの良い自然を満喫できたことが収穫でした。

頂上にあるお蕎麦屋さんでココさんにお蕎麦とおでんをご馳走になりました。
子どもが山道を下りたいとリクエストしたので、帰りは登りとは違う山道を下山。すれ違う人は全員「こんにちは!」とあいさつをされます。ココさんに聞いたら、山登りのマナーということです。礼儀はもちろん、山道の情報交換の意味もあるそう。

子どもが下山途中で足をひねりましたが、ココさんがテーピング処置をしてくれるなど 用意周到にあらゆる場面に対応してもらったので私も子ども楽しむことができました。

ココさんのお誘いがなければ、高尾山に登ることはなかったと思います。また別の日に池袋で本格的なミャンマー料理のモヒンガーなどを一緒に味わったり、とっても貴重な経験ができて幸せでした。

ココさん、本当にありがとうございました。
福岡の新しい職場で頑張ってください!

(執筆)マネージャー・東日本担当 甲斐

この記事の監修者

  • Ryoko Kai

    役職:(株)kedomo マネージャー
    資格等:キャリアコンサルタント(国家資格)、職業紹介責任者、外国人入国・在留手続申請等取次研修修了
    経験:主に東日本の求人企業様を担当。機電系やIT系の外国人エンジニアや造船・溶接など特定技能人材の就職支援実績があります。韓国、ミャンマー、インドネシア、ベトナムなど幅広い国籍の方々を対象にした面接練習・履歴書添削も日々行っています。佐賀県出身。

前の記事 「インドネシアの運転免許を日…」

次の記事 「職業紹介事業者の明示事項に…」

関連記事

事前予約OK!自動車運送業、鉄道、林業、木材産業が特定技能に追加

2024/03/29

特定技能

就職希望者(ITエンジニア)2名のご紹介

2023/08/24

登録人材情報

特定技能(介護)での就職希望者2名のご紹介

2023/08/19

特定技能